« January 2009 | メイン | March 2009 »

[February 2009]

2008年度 第2回「建築九州賞(作品賞)」発表会

先日、「建築九州賞(作品賞)」の発表会でプレゼンテーションをしてきました。

想像以上の豪華な施設で、大勢のギャラリーの前でとても緊張しました。

スタッフも緊張していたのでしょうか・・・写真無しです・・・

2作品の発表は、「準備」がしんどかった・・・想いが詰まった物件について、与えられた7分で何かを伝えるのは本当に大変なのです。

徹夜で準備し、練習し、一睡もしないで臨みました。

この発表会で選ばれた作品が3次選考会に進み、賞が与えられます。

プレゼンテーションが土曜日。このブログを書いている今(月曜日)、実は結果がでています。

結果は・・・

read more "2008年度 第2回「建築九州賞(作品賞)」発表会" »

緊張しているのだろうか

携帯電話が鳴り、お世話になっているメーカーさんの表示がでました。

電話をとり、明るく、元気な声で・・・

read more "緊張しているのだろうか" »

ツチノコハウスの方針決定

先週末、ツチノコハウスのプレゼンテーションを行いました。

ワキアイアイとした打ち合わせを、マリリンモンローがにこやかに見守ります。

RIMG4226.jpg

お施主様の反応はこちら↓
http://tsuchinoco.exblog.jp/10907802/

提出した2案、両方とも気に入っていただきましたが、00(ダブルオー)タイプに決定。

僕も、見てみたい案です。

生キャラメル

皆様ご存知、甘いもの好きのイノウエです。甘いもの全般を、
「スイーツ」
と呼んで愛でています。何かの番組でスイーツという言葉を使う男は気持ち悪いという女性がいました。そうですか?

好きとは言っても、面倒くさがりですので、わざわざ取り寄せたり人気店に買いに行ってまで食べたいとは思いません。

そんな感じで、特にアンテナを張っているわけではないのに最近よく聞こえてくる「花畑牧場生キャラメル」
芸人(?)田中義剛さんが作っている抜群に美味しいキャラメルで、なかなか手に入らないとか。

RIMG4044.jpg

そんな噂のキャラメルが、我が家にありました。義理の妹からいただいたとか。(Jちゃん、ありがとう~)

女子2人に頭を下げて、ようやく一つゲット!

味は・・・

read more "生キャラメル" »

建もの探訪 ■蕎麦心地ぶんろく■

♪と~きど~き~とおくを~みつめ~るぅ~♪
(♪BETWEEN THE WORD & THE HEART 言葉と心)

おはようございます。福岡のワタナベアツシこと、イノウエサトルです。

しつこいですか?

当事務所の若手スタッフから「教授」と呼ばれる、面倒見が良いアモン。その優しい性格とオタク的建築知識から、年下に慕われることが多いようです。

そんなアモンが可愛がっている年下の友人、H君から見学会のお誘いをいただきました。

弱冠27歳での初作品。蕎麦心地ぶんろく。有名国会議員もいる中、特別にお蕎麦をご馳走になりました。
RIMG4246.jpg

read more "建もの探訪 ■蕎麦心地ぶんろく■" »

St. Valentine's Day

チョコレートをくださった皆様、ありがとうございました。

バレンタインなんてチョコレート協会が作ったイベントじゃないか、そんなものやめてしまおうぜ!と日頃思っているタイプですが、もらうとやはり嬉しいもので、来年が楽しみだったりします。

RIMG4257.jpg
↑唯一の本命チョコ(ケーキ)

・・・だよね?

ツチノコハウス・久しぶりのプレゼンテーション

最後の提案から、だいぶ時間が経ってしまいました。

とても気に入ってもらっていた案だけど、なにかもやもやとしたものがあって、ダラダラと時間だけが過ぎ去ってしまいました。

今日、新たに2案提示します。

RIMG4147_l.jpg

read more "ツチノコハウス・久しぶりのプレゼンテーション" »

建もの探訪~MグミM田氏による香住ヶ丘の家

♪と~きど~き~とおくを~みつめ~るぅ~♪
(♪BETWEEN THE WORD & THE HEART 言葉と心)

おはようございます。福岡のワタナベアツシこと、イノウエサトルです。

今日は、「絶景!優しき要塞」にお邪魔しました!

read more "建もの探訪~MグミM田氏による香住ヶ丘の家" »

フキノトウハウス0211

RIMG4032.jpg
ヘミ・・・ではなく「ヘ」の「三」通りにある柱という意味です。

フキノトウハウスは順調に解体が進んでいます。

read more "フキノトウハウス0211" »

colobockleの絵本

絵本から飛び出してきたバスに大喜びのムスメ。

RIMG3973.jpg

read more "colobockleの絵本" »

 1  |  2  | All pages