« 建もの探訪~MグミM田氏による香住ヶ丘の家 | メイン | St. Valentine's Day »

ツチノコハウス・久しぶりのプレゼンテーション

最後の提案から、だいぶ時間が経ってしまいました。

とても気に入ってもらっていた案だけど、なにかもやもやとしたものがあって、ダラダラと時間だけが過ぎ去ってしまいました。

今日、新たに2案提示します。

RIMG4147_l.jpg

「光」についてのコンセプトが明確なのは、type 00(ダブルオー)。

二つの円が入れ子状になったプランです。内側の入れ子空間は外気にほとんど面さない、暗がりをベースとしたスペース。そこに、外周の明りが間接的にもたらされます。

サッシ、ガラスといった物質的存在に留まらず、風景までも排除して、純粋に光のみを現象として取り入れる空間・・・

まるで教会か美術館のような哲学的で神秘的な光の空間を目指したのですが、そんなものが住宅に必要か?あっけらかんと明るくて開放的であることの方が、住宅には必要なのではないか・・・そんな葛藤に悩まされながら時間が経ってしまいました。

今回の案・・・お施主様に気に入ってもらえるかどうかは別として、少なくとも僕自身が見てみたい空間はできました。

http://tsuchinoco.exblog.jp/10875330/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)