« November 2009 | メイン | February 2010 »

[January 2010]

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

イノウエの今年のテーマは2つあります。
そしてこれら2つは、最後に結合して1つの標語になります。

1つ目は

TAKE IT TO THE NEXT LEVEL

年末、友人から教えてもらったナイキのCMに影響を受けた、というのがちょっと情けない裏話ですが。

そのCMをまずはご覧ください

サッカーを特に好きな訳ではないのですが、この動画には感銘を受けました。

2つ目は

DO MY BEST "EVERYDAY"

実は昨年末、とある建材メーカーさんの本社があるシンガポールにご招待を受けて行ってきました。その会社は、先代が材木業から始めて、今やホテルや銀行を経営する大企業です。
毎晩夕食をご一緒していただく中で、こんな質問をぶつけてみました。

What's your goal?

拡大を続ける企業のトップにとって、人生の、もしくは企業人としての最終目標はどこにあるのかということに興味があったのです。

そういった質問を受けたのは初めてだな~としばらく考えられた後、もちろんテクニカルな目標値というのは様々なレベルで常に掲げているが、との前置きをした上で、私の父の教えは

Do your best everyday

であり、この言葉をとても大切にしていると言うのです。

Do your bestというのはとても聞き慣れた言葉ですが、その後にEVERYDAYをつけると、とても新鮮に聞こえます。

日本語に訳すと

日々全力?

毎日最善を尽くす?

毎日一生懸命?

「小さなことからコツコツと」?(by 西川きよし)

どれもなんとなくしっくりきません。やはり、

DO MY BEST EVERYDAY!

母国語ではない故に、BESTという言葉には色々な意味が込められているような気がします。

DO MY BEST EVERYDAY!!, and
TAKE IT TO THE NEXT LEVEL!!

夜寝る時に、「今日もやり尽くしたな!」と思えるように日々暮らし、そして気づいたら次のレベルへ!

今年も頑張ります!

追記
Mothership Oが建築学会九州建築賞の一次予選を通過しました。
1/23日に二次選考会に臨みます。