« フキノトウハウス0211 | メイン | ツチノコハウス・久しぶりのプレゼンテーション »

建もの探訪~MグミM田氏による香住ヶ丘の家

♪と~きど~き~とおくを~みつめ~るぅ~♪
(♪BETWEEN THE WORD & THE HEART 言葉と心)

おはようございます。福岡のワタナベアツシこと、イノウエサトルです。

今日は、「絶景!優しき要塞」にお邪魔しました!

週末に開催されたMグミM田氏による香住ヶ丘の家オープンハウス。
新進気鋭の若手建築家の作品を見ようと、福岡中の建築関係者がワンサカやってきたそうです。
大御所建築家も、そうそうたるメンバーが訪れ、言いたい放題のコメントを残していったとか。
なんともアリガタイことではないですか!

RIMG4119.jpg
↑写真家に転向しようかな・・・

用事があって行けなかった僕を、わざわざ別日にご招待してくれました。

↓MグミM田氏。
RIMG4101.jpg

カメラを向けると「やめてくださいよ~ブログに載せる気でしょ~?」と言いながらもこんな感じでポーズ。

お邪魔した住宅に僕が勝手につけた名前は、「優しき要塞」。

荒々しい構成とスケール、素材の使い方によって、一見要塞のようにも見えますが、クライアントの生活を見据えた優しい視点を沢山見つけました。

内部は、コンクリート打ち放しの量塊感の中に、障子がもたらす柔らかな光が満ちています。

スケールに関してはややアウト気味かな、と感じましたが、家具や人、音が入ると生き生きしだすと思います。

色々と勉強になりました。

九州エリアでは最若手であることを自覚していたのですが、そろそろ年下が活躍しだしました。

最近処女作を完成させた若手建築家S良氏とM田氏の対談「○と× SM編」を近いうちに開催します。要は飲み会です。参加希望者はぜひご一報を。

Comment [4]

こんばんは。
凄い偶然にびっくりしております。
僕は今 以前勤めていた大川の工房に助っ人で行っていて
香住ヶ丘の家の家具を作らせて頂きました。
内覧会ではまだなかったと思いますが、明日納品予定の
テレビボードとセンターテーブルはまさに僕が作ったものなんですよ。明日の納品は僕は行けませんが(僕は工房に残って別の物件の家具を作っています。)また見る機会があれば是非みてみて下さい。
凄い偶然にびっくりしました。

kuratani様:

kuratani様

おおぉお!繋がりますねぇ!やはり運命ですかね!

素材はやはりナラですか?
「面はナラ!線はタモ!」とM田氏が何回も力説してました(笑)メンナラセンタモ~!

座談会(飲み会)ぜひご参加ください^^そして、色々とお話を聞かせてください。

今日はお疲れさまでした。
BGM最高です!
仕事が減るので写真家にはならないで下さい!

おーの様:

本日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^
写真家・・・冗談です。おーのさんの作品見ると凹みます。おーのさんもぜひ座談会(飲み会)ご参加ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)