« 緊張しているのだろうか | メイン | 住宅展に参加しました »

2008年度 第2回「建築九州賞(作品賞)」発表会

先日、「建築九州賞(作品賞)」の発表会でプレゼンテーションをしてきました。

想像以上の豪華な施設で、大勢のギャラリーの前でとても緊張しました。

スタッフも緊張していたのでしょうか・・・写真無しです・・・

2作品の発表は、「準備」がしんどかった・・・想いが詰まった物件について、与えられた7分で何かを伝えるのは本当に大変なのです。

徹夜で準備し、練習し、一睡もしないで臨みました。

この発表会で選ばれた作品が3次選考会に進み、賞が与えられます。

プレゼンテーションが土曜日。このブログを書いている今(月曜日)、実は結果がでています。

結果は・・・

残念!!

2作品とも3次選考には進めませんでした。

しかし、2次選考会は本当に良い作品ばかりで、その中で話をできただけでも名誉なことです。

堂々と、胸を張って可愛い2作品をプレゼンテーションしてきました。

(今回出さなかった物件についても来年以降順次送り出していこうと思います。過去何年以内に竣工という条件があるので、若い順に戦略的に出す必要があります。)

賞をもらうために設計をするわけではないけど、一年に一回、こうした会があるのはとても良いことだと思います。建築は、オーナーのものですが同時に社会的な存在です。オーナーのみならず、社会に対して説明することを意識して創るのは、最終的にオーナーの利益に繋がると思うのです。

この賞は設立されたばかりでまだまだ設計者にも一般の人にも認知度が低いと思うのですが、今後どんどん広報して、一年に一度、九州の一大イベントになれば良いと思います。オーナーサイドの建築的レベルがどんどん上がって、「建築家にモノ申す!」みたいな土壌ができれば、美しい九州、ひいては美しい日本ができるのではないでしょうか。

良い経験をさせてくださった審査員の皆様、何よりオーナーに感謝です!

Comment [5]

はじめまして!(本当は以前一度お会いしたことがありますが・・・)斎藤政雄建築事務所の楠元といいます

先日は建築展のイベントに出る予定だったのを後輩に変わってもらって、建築九州賞の選考会に行きました。サトルさん(なれなれしいけれども、とくさんからよくお名前を聞いていたので・・失礼します!)のプレゼンを聞くことができて、行った甲斐があったと心から思えました。(いけにえとなってくれた後輩に感謝・・・)おなか痛かったなんて全然ワカリマセンでした。

おつかれさまでした。これからもブログ楽しみにしています!どこかでお会いできたら(先日諫早でもチラリと)そのときは改めてよろしくお願いします。

ogami:

発表会お疲れ様でした!!
2作品とも詳しく話を聞いたのは初めてだったのですが、井上さんの作品に対する思いが、強く伝わってきました。
いつも思うのですが、井上さんの建築に対する姿勢がすごく好きで、それが作品に現れていると思います。
この発表会を通して、すごく引きつけるものがあるなぁと感じました。
いい発表会でたくさん勉強になりました。
ありがとうございました!!

>くすもと様:

コメントありがとうございます^^
そして、過分なお言葉に感謝です。
あのような場で話すのはとても良い経験になり、レベルがポン♪とアップした感じがします。
文中でも書きましたが、やはりクライアントだけではなくて「社会に向けて話す」つもりで日々仕事をしなければいけませんね。
ところで、素敵なブログをお持ちのようで・・・写真上手いな・・・
うちの写真部(現在会員は僕と天本2人)に入りませんか?

>ogami様:

先日はお疲れ様でした。

お褒めいただき、ありがとう。嬉しいです。

ただ、そんなことを思っているんだったら、今度から面と向かって言ってくれないかな・・・^^;
終わった後、K原とかm田口とかみんなして「緊張してましたねぇ~」的なニヤニヤ目にしか見えなかったぞ!

褒められて伸びる子ですので今後よろしく!

>kiyo様:

kiyo様が来ていたらもっと緊張していましたよ、きっと。

水曜日に会えるのを楽しみにしています!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)