« July 2008 | メイン | September 2008 »

[August 2008]

0821 フィルターハウス棟上げ

ついに棟上です。

filterhousemuneage.JPG

read more "0821 フィルターハウス棟上げ" »

0822 ベンチマーク

「ベンチマーク」とは、様々な業界で使われる用語ですが、建設では敷地各部の高さを表示するための基準点のことを言います。

敷地のこの部分はベンチマークから何センチ高いとか低い、という使い方に例えて、僕は人生において気にかかる人のことをベンチマークと呼ぶことにしています。常にその人を見据えて自分を相対化することが大切だと思うのです。

ある人を「目標」とか「憧れ」と呼んでしまった時点でその人を超えられなくなるような気がしますので、あくまで「ベンチマーク」であり、基準点として見据えます。

当ブログにも時々登場するM氏の粋な計らいで、僕のベンチマーク達が一同に介して語り合う機会を得ました。

benchmark00.JPG
↑店のお姉さんに撮影を頼んだのですが・・・傾いている上に右に寄りすぎ。

read more "0822 ベンチマーク" »

勝負パンツ

赤いパンツは縁起が良いらしい。

41rvu893mRL__SL500_AA280_.jpg


僕の解釈では、「縁起物」はそれを身に着けることで潜在意識がポジティブになり、自分の行動に作用するという、つまりは自己啓発ツール

パンツの色ひとつで潜在意識が高まるのであれば、おっしゃ、ここは一つ赤いパンツを履いてやろうやないか。ということで、わざわざ真っ赤なパンツを買いました。

その効果やいかに!↓クリック!

read more "勝負パンツ" »

予告

バタバタしていてなかなかブログを書く暇がありませんが、「勝負パンツ」に続き、こんなネタが控えています。
しばしお待ちください。

手島邸(感動話)

ベンチマーク(自慢話)

マックがやってきた!windows on mac(レポート話)

茶茶茶(小ネタ)

イノウエサトルの夏

更新をサボっていた8月を一挙公開。というより自分用記録みたいなものなので読まないで。

read more "イノウエサトルの夏" »

挙手ハウス

竣工しました!挙手ハウス!

SBSH0148.JPG
↑「は~い!」って感じ。

read more "挙手ハウス" »

楽しい美味しい家造り

行ってきました~海~。

0803_00.JPG

read more "楽しい美味しい家造り" »