« April 2012 | メイン | March 2013 »

[July 2012]

愛するモノとの出会い

この仕事をしていると、強いこだわりをもつ方と出会うことが多いように思います。

以前、僕がリフォームを手がけたGTビル※のオーナー、吉田さんもその一人。浄水通りの美容室、SUITEのオーナースタイリストです。

吉田さんはかなりマニアックな家具オタク。有名な名作や、無名ながら彼の目にとまった名品を沢山所有していらっしゃいます。

yoshidasan.jpg
↑坊主頭だった頃、僕の顔写真をみて「この人ならよい仕事をしてくれそうだと思った」と依頼してくださいました。

先日髪を切ってもらっている時に、お子さんが大きくなってきて手狭になったので、家具コレクションの一部を放出したいと相談をうけました。

皮のエッグチェア、ポールケアホルムPK22(革張りが2脚、籐編みが1脚)・・・そして、無名ながら逸品だというソファなどなど・・・他にも肘掛つきのセブンチェアや照明、チェストがあるそうです。

そこで、僕のクライアント数人にお声かけしました。

設計を進めるG-AO houseのクライアントご夫婦は、なんと革のPK22を2脚と、無名のソファを即決で購入されました。

このソファは、吉田さんが北欧家具を扱うNESTのオーナーのモノだったのを、頼み込んで購入したとか・・・

7661800678_4dde3b890b_c.jpg


家具オタクから家具オタクが奪うようにして手に入れたのであれば、間違いない品なのでしょうけど、中古にしてはびっくりするような金額でした。た、高い・・・この金額聞いて即決したの?

7661804240_4af476847a.jpg

7661801806_538b7d27ed_c.jpg


でも、これが愛するモノとの出会いなのでしょう。こいつを愛してる!と心から思えるものと出会えることは、モノであろうが者であろうが幸せなことです。

「これらの家具が生きるように設計してください♪」

と言われ、プレッシャーとハードルが一気にあがりました。僕がつくる建築も愛してもらわないと!

でも、クライアントが愛していたモノが、別のクライアントのモノになり、僕の設計に影響を与えようとしている・・・こんな連鎖は悪くない。家づくりの素敵なストーリーが一つ加わりました。


(※美容室部分はケース・リアルの二俣公一氏が担当。僕はビル改修と住居部分を担当。)

スイート SUITE
福岡県福岡市中央区薬院4-8-5 gtビル
092-531-5252

ジュン

1ヶ月前に引き渡した(仮称)山口の家にお邪魔してきました。

ここ最近の暑さの中でも、快適な温熱環境が実現できていることを確認できました。新しい生活にも少しずつ馴染んでいらっしゃるようで一安心です。

そして、可愛い子猫が家族に加わっていました。

6月に拾ったので、June・・・ジュンと名づけたそうです。

june.jpg


この新居でジュンが家族に加わったことは、僕の役目を終えた、という達成感をより強くしてくれるものです。

このプロジェクトは、道路建設により土地の大半と家屋を徴収され、余った細長い敷地に建て直すというものでした。

先祖代々、大切に引き継がれてきた土地が奪われること、住み慣れた我が家を壊されること・・・想像を絶する哀しみを乗り越えてできた家です。

ようやく土地徴収を受け入れ、新居に移ることを決意した矢先、さらなる悲劇が家族を襲いました。

さつきと呼んで可愛がっていた愛猫が、新しく完成した道路で撥ねられ亡くなってしまったのです。

ご夫婦の哀しみ、喪失感を、家屋解体の時に続き目の当たりにしました。

道路建設で失われた住環境は、微力ながら僕が関わらせていただくことでなんとか準備できました。でもそれはあくまでも物理的な「器」。失ったものの一部でしかありません。

ジュンに目を細める施主ご夫婦をみて、器の「中身」も揃いつつあるように感じました。僕の設計した建物が、脈動し始めたように思えました。

そんな、ちょっと嬉しい出来事でした。

バジルの死

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG


「あれー?もう枯れとるー。」

長女が、一輪挿し用の花瓶を見ながらブツブツ言ってる。

よく見ると、こ汚い草が一本挿してある。

どうした?と聞くと、一昨日挿したバジルがもう枯れている、と言う。

(なんでバジルの一輪挿しやねん)

と心でツッコミながらよく見ると、、、逆さま。このバジル、天地が逆さま。

まるでバジルのヤツハカ村。

水を欲する根っこは、からっからの空中に、そして水分を蒸散させる側の葉は、水でひたっひたに。

もっとも悲惨な死がそこにはあった。

逆さまやぞ?それ、と言うと、、、

バジルをつまみ、しばらく見つめたあと、こちらに振り向き、テヘペロ顔。

小2クオリティなのか?B型クオリティなのか?

父はとても心配です。

ラガーシャツのトラウマ

「君はデザインの基本を分かってないな。横ボーダーはね、横の広がりを強調するのだよ。今の君がラガーシャツ着たらダメだろ。」

アメリカ留学を終えて、でっぷりと太った僕にいただいた、D教授からの愛に満ちた、ありがたいデザイン講義でした。

でもそれ以来、ボーダー模様の服を着ることはトラウマに。

今朝、15年ぶりに体重の十の位の数字が1つ下がりました。(ちなみに百の位は今までもゼロでしたよ)

ということで今日はボーダー復活記念日。

そして、ブログ復活記念日???


20120707.jpg