« 挙手ハウス | メイン | 予告 »

イノウエサトルの夏

更新をサボっていた8月を一挙公開。というより自分用記録みたいなものなので読まないで。

08/04

お世話になっているFORZAさん主催の納涼会にご招待いただき、建築家の皆様と暑い熱い夜を過ごすことができました。

K崎さん、飲みすぎ。

08/05

遠方より、某物件お施主様が訪ねてきてくださいました。

別件で福岡に来られるとのことだったので事務所に寄っていただいて急遽プチ・プレゼンテーション。

プチといいつつ、1stプレゼンテーションだったのですが好感触。方針はほぼ決定。

とても可愛らしい家になります。

08/06

毎年恒例、インターン学生へのレクチャー。

毎年恒例、タイトルは「ホントに建築やるの?」

08/08

噂の手島邸初デビュー。詳しくは・・・つづく。

08/09

13:30

ASJ某スタジオにてプランニングコース初プレゼンテーション。

とても気持ちの良いご夫婦とチビちゃんのための住宅で、個人的にもすごく気に入っているプロジェクトですが、諸事情で公開はもう少し先になりそうです。もし実現したらイノウエ家夏の別荘になります。

19:30

FORZAさんプロジェクトのお施主さまご夫婦と打ち合わせを兼ねたお食事会@よしきin平尾。

まだ土地探しの段階ですが、定期的に会って会話を重ねることが信頼関係を築き、良い計画につながるはず。これまた大好きなご夫婦で、話し出すとお互い止まらない止まらない・・・。食のこと、パソコンのこと、色彩のこと、熱帯魚のこと・・・閉店まで盛り上がりました。

早く良い土地が見つかりますように。

08/11

建売り住宅をデザインさせていただいているA工務店のA社長と打ち合わせ後西中洲でお食事会。静かに熱いアニキ的存在の方。いつもご馳走になります。仕事については、「まだまだ喧嘩したい!」と渇を入れられました。おっしゃ!買った!その喧嘩!

08/12

AM 「雲海に浮かぶ箱舟」の現場監理。

盆返上で検討しなければならない難題がお施主様より課せられました・・・かなり大きな現場変更。しかし、ちょうど気になっていた部分だし、これを機に良い方向に持っていこう!とあくまでポジティブシンキングで。気になる工期については、現場監督や営業担当の「良いものを作るには仕方ないっすよ!」という心強い、モ~マンタイ的お言葉に感謝感激。

19:00~

ご近所のatlier cube 清原兄さんと宅配寿司パーティー(?)。

ちょっと怪しい飛び込み営業の人から、3500円もする寿司の割引チケットを購入したという恥ずかしい共通点を持つことが判明し、それなら一緒にチケット使いましょうということで設定されたパーティー(?)
10000円~15000円の握りを、6000割引で注文。届いたブツを見て、う~ん・・・得か?これ。やはりハメられましたね。

atlier cubeのスタッフ、スタッフの彼氏、当事務所のスタッフ、アルバイトさんというこじんまりとしたメンバーに、途中でマツダグミ松田氏、フォルツァ福田氏、mission森岡氏が合流。

酒の力が作用してか、いつの間にか自作の設計プロセスを見せて意見を乞うという暴挙に・・・

大勢でワイワイと飲むのもいいけど、こういった「議論」できる集まりもいいなぁ。

08/13

今日から世の中は盆休み・・・なのですが、前日にいただいた設計依頼の問い合わせで急遽、某社社長さんとお会いすることに。佐賀まで車を走らせましたが、実家の近くなので慣れた道ですが、民族大移動にひっかかり、通常よりもだいぶ時間がかかりました。

あぁ、盆なのだなぁ、と思いつつ、そんなの関係無く、事業を前に進めようとする経営者のパワーに脱帽です。

08/14

棟上間近のフィルターハウス打ち合わせin大分。ついについに棟上です。

08/15

帰省。恒例の両家飲み会。酔っ払った年寄り達は、毎年毎年、同じ話で盛り上がります。

「ほう!お義父さんは3人兄弟ですか!」とうちの父。去年もその前の年もその前の年も聞いてたでしょうが・・・

「僕が24年生まれで兄と10歳違うってことは・・・え~と・・・兄は何年生まれかな・・・・」と義父。
24-10=14。飲みすぎですよお義父さん。

08/16

Uターン。見事にUターンラッシュに引っかかり、加えて前が見えないほどの大雨。

夕刻「今夜暇か?」と某アニキより。
「家族サービス中です」と返信するも、結局坦々麺を奢ってもらい、一緒にオリンピックの野球韓国戦を観戦。3時まで某ケイスでダラダラと。暇な大学生か。

08/17

一人でゆっくりと仕事。夏・・・終~了!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)