« 勝負パンツ | メイン | 0821 フィルターハウス棟上げ »

0822 ベンチマーク

「ベンチマーク」とは、様々な業界で使われる用語ですが、建設では敷地各部の高さを表示するための基準点のことを言います。

敷地のこの部分はベンチマークから何センチ高いとか低い、という使い方に例えて、僕は人生において気にかかる人のことをベンチマークと呼ぶことにしています。常にその人を見据えて自分を相対化することが大切だと思うのです。

ある人を「目標」とか「憧れ」と呼んでしまった時点でその人を超えられなくなるような気がしますので、あくまで「ベンチマーク」であり、基準点として見据えます。

当ブログにも時々登場するM氏の粋な計らいで、僕のベンチマーク達が一同に介して語り合う機会を得ました。

benchmark00.JPG
↑店のお姉さんに撮影を頼んだのですが・・・傾いている上に右に寄りすぎ。

左より、
アトリエキューブ清原氏
巨匠・田中俊彰氏
アトリエサンカクスケール都井氏
M氏
ヨシタケケンジ氏


いつも会う若手メンバーはともかく、憧れの(あ!言ってしまった!)田中さんとがっつりお話できる機会を得ることができたのはひとえにM氏のチカラ。しつこくリクエストした甲斐がありました。

二次会は田中氏が内装設計したRifugioへ。

ピザも最高でしたが、田中さんの内装を見るためだけでも訪れる価値ありです。

benchmark01.JPG
↑建築関係者お約束「上を見る」

様々なベンチマークと話し、今宵分かったことは、

まだまだ頑張らないと。

今夜のことを名づけるなら・・・

頑張らナイト!ですかいのぉ~。

え~、イラっとした方・・・
①おやじギャグが酷すぎる
②巨匠とどんな会話したか書け!

どちらなのか、次回お会いする時にでも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)