« メジロの死 | メイン | ツチノコハウス棟上げ »

予告:「家づくりスクール」の講師を務めます

ASJ下関スタジオさんから、「家づくりスクール」の講師として呼んでいただきました。

開催日は3/28(日)

ASJの会員さん以外でも参加可能とのことですのでお近くの方はぜひ。

詳しくはこちらで。(←クリック)

ついでにと言ってはなんですが、ちょっとブログをご紹介します。

『建築家との家づくり』 ~デザイナーズハウスができるまで~
(↑クリック)

ASJ周南・岩国スタジオのクライアントパートナー・原口純一さんが書き綴るブログです。

笑いあり、涙ありの、壮大なスペクタクルブログ!ほぼ毎日更新!

家づくりというドラマを、建て主でも建築家でもない視点から眺め、綴っていらっしゃいます。

僕はこのブログの中で指名手配犯的に綴られたこともあります。(今読み返しても怖い・・・)

「イノウエサトル様へ」(←クリック)

こんな風に仕事ブログがメインですが、今後は、彼が仕事の数倍のエネルギーをつぎ込んでいると噂されるボディビルに関する情報をどんどんアップしていく予定だそうですよ!
原口さんはツイッターもやってます。http://twitter.com/J_Haraguchi

ASJという仕組みでは、工務店さんが運営する各「スタジオ」から、原口さんのようなクライアントパートナーという立場の人が家づくりに加わります。

クライアントパートナーは、僕ら建築家が苦手(?)な予算計画とかスケジューリングを、まさに施主側の視点でバックアップする重要な立場です。

原口さんとは付き合いも長く、iphoneやtwitterを通じて公私に渡って連絡を取り合う仲でして、僕にとっても重要なパートナーです。

彼らクライアントパートナーの重要な仕事の一つが、施主にとって建築家を身近な存在に感じさせること。

例えば、原口氏のブログでは、僕をこういう風に紹介してくれます。

「講師は、今や押しも押されもせぬ??福岡県南区を代表する建築家、イノウエサトルさんです。」

「南区」をつけた瞬間、僕のことがすごく身近に感じられる、茶目っ気たっぷりの紹介・・・だとでも思ったのでしょうが・・・

福岡市南区には著名な大先輩建築家が沢山いらっしゃるんじゃい!(汗)

Comment [1]

只今、ご紹介にあずかりました、
ASJ周南・岩国Sの原口です。
早速、井上様のご紹介文を
『自称、南区を代表する建築家』
と替えさせて頂きます(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)