« 予告:「家づくりスクール」の講師を務めます | メイン | 元気です! »

ツチノコハウス棟上げ

今まで幾度となく棟上式に大雨をもたらしてきた雨男イノウエですが、最近どうも晴れ男に変わりつつあるようです。

久しぶりの快晴の中、ツチノコハウスの棟上が無事に終了しました。

Flickr(←写真)

RIMG9540

P1040802

RIMG9580

直角部分がほぼ無いに等しいこのイエ。大工さんの苦労がうかがい知れます。
RIMG9546

RIMG9604

しかし、その複雑な壁配置がもたらす不思議な空間がはっきりと浮かび上がってきました。
RIMG9552

ツチノコではなくなったけど、生き物のような外観になりそうです。
P1040791

海に向かう大きな開口部。
写真に写っているのは大阪芸大から帰省中のY君。
RIMG9548

意外なところが意外とアレだったり・・・むふふ。
RIMG9557

この空間は狙いどおり。
RIMG9556

施主おじいちゃん。2階がお気に入りですか?
RIMG9608

RIMG9610

RIMG9573

RIMG9581

この超複雑な木造住宅を作り上げる棟梁は、村岡渉、弱冠31歳。
施主の幼馴染。

初めて棟梁として引き受けた仕事がこのツチノコ・・・

RIMG9611

初めてこのプランと模型を見たときの彼の言葉は、

「面白そう!」

まずは興味を持ってくれたことにホッとしつつ、大工としての若さに正直言って少し不安でした。

P1040833

しかし、2週間手刻みに没頭し、最も難関と言われていた棟上げを彼は立派にやり遂げました。

棟上式前、我々から少し離れて、手伝いの先輩大工さんに式の段取りを再確認していた姿がとても印象的でした。初めての晴れ舞台。祝詞の声がちょっと小さかったかな。

西海市に、若く優秀な大工が生まれつつあります。

しかし棟上は、イチ通過点。親友の家を最後までよろしくです。

P1040854

式の後は、盛大な餅まき。
P1040889

ここにこんなに沢山人がいたんだ!(失礼)
P1040915

RIMG9622

餅まきの後はお隣にある本家で盛大にもてなしていただき。
刺身の美味いこと・・・
RIMG9628

最高の棟上式でした。

が、まだまだ先は長いのです。引き続き頑張ります!

Comment [1]

ひだかしんさく:

ツチノコハウスは過程がとても楽しそうですね。
継ぎ手もぴったりで、
大工さんてすごいですよね~。

それと、ブログで僕のことを書いていただいて、
ありがとうございました。
涙が出そうでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)