« デザイニング展/transmission #5 若手建築家のアジェンダ 福岡 | メイン | iphone哀歌 »

生きてます

大変ご無沙汰しております。

たまに発症する「ブログめんどくせー症候群」

今回は結構重症でした・・・

色々な方から、お叱りや心配や嘲笑をいただき、更新しなければと思うほどに気持ちが遠ざかっていました。

こんな時は、他人のブログを読むのもイヤ。自分がサイテーの人間に思えてしまうのです。

面白ネタは沢山あるのです。ブログを書く時間だって、作ろうと思えばいくらでも作れます。

だけど、何かのことで頭が一杯になると、ブログを書いて自分をさらけ出すのが億劫になることがあります。

この一ヶ月半、とあるプロジェクトで頭が一杯でした。

基本設計ほぼ完了、という段階で、自らひっくり返してしまいました。

「なんかちがう」

施主には多大な迷惑をかけることを承知で、白紙に戻させていただきました。

一筋の光は見えたものの、苦悩の日々はまだ続いています。でも、確実に良い方向に進んでいます。

イノウエ、勝負中です。

ブログは、肩の力を抜いてボチボチと更新しようと思います。

Comment [4]

トレコロママ:

我が家も無理難題をふっかけているような気もしますが・・・

でも、着実に良い方向に導いていただき感謝しています♪

色々大切なものはあるでしょうが、本当に身体だけは大切に!

これからも宜しくお願いします!!!!

こんばんは。ご無沙汰しております。三角です。
モリオカ会では初対面で名刺交換。
お話までしていただきありがとうございました。
「ブログめんどくせー症候群」、よく分かります(^^)

白紙に戻す。。。ってものすごいですね。
アイデアをあきらめない姿勢、憧れます☆
先輩の力作、楽しみです!

ブログの更新はともかくとして、基本設計を白紙に戻すという行動に「設計家であることの誇り」を持ち続けることへの覚悟がみえてきます。
それに建築主とその建物に関係する人たちが最終的に幸せになってもらうことが、なにより一番ですものね。

僕もがんばります。

イノウエサトル:

■トレコロママさま

いえいえ!決して無理難題とは思っておりませんよ^^
できるのが楽しみです!

■三角さま

先日はどうもです!今度ぜひ遊びに来てください。テルキ君もすぐ近くですので一緒に食事でも!

■HAZIMEさま

うれしいコメントありがとう(:;)
ただ、設計者のエゴになってはいけないので、エゴと誇りとクライアントの幸せをバランスさせることが大事かなと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)