« エッグチェアのすすめ | メイン | わにとらにっき »

後期終了

非常勤講師を務める近畿大学で、今期最後の授業。
設計課題の最終採点日でした。

RIMG3308.jpg


約70作品の図面を真剣に読みこんだ上で行う採点は、心身共に疲れます。

学生諸君、お疲れ様。

とりあえず最後まで作り上げたということでまずは自分を褒めてあげましょう。

そして、次に自分の胸に聞いてみてください。

「満足できたか?」「得るものはあったか?」「次にどう繋げようか?」

採点は非情なもので、出来上がった結果に優劣をつけざるを得ません。

それも、「他人」からの評価です。

それはそれで一応受け止めて、今度はプロセスも含めて自己採点してみてください。

そして、その自己採点の数字が低い人・・・君は見込みがある!

常に自分を批評し、貪欲に前へ前へ!上へ上へ!

これは僕自身への言葉でもあります。

頑張ろう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)