« 公園の家改め「フウノ木ハウス」 | メイン | smart house近況報告 »

フィルターハウス近況報告

実施設計に入りました。

実施開始直前に、なんとプランが東西反転しました。

filter01.jpg

もちろん細部は修正する必要がありましたが、基本的にはほぼそのままで反転。

クールな印象だった外観は、ちょっとコミカルでチャーミングな感じに。

filter02.jpg

当事務所得意の中庭タイプですが、中庭の壁の色をちょっと変えると楽しいかなと・・・
勝手に模型写真を加工してみました。


とても表現が難しいのですが・・・
海外旅行をすると、その地では何の変哲も無い普通の建物になぜか惹かれたりします。

フィルターハウスは、なんとなくそんな感じを抱くような建物にしたい・・・

海外でのそれは、ひょっとすると単純に見慣れていないものへの新鮮さだけだったり、旅特有のハイテンションな気持ちで全てを肯定的に捉えてしまうからかもしれませんが、なぜそういったものに惹かれるのかをキチンと分析し、方法論として確立することはデザイナーとして大切なことだと思います。

フィルターハウスで試みてみます。

コウゴキタイ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)