« 返してください(涙) | メイン | BRUTUS「ギター愛」 »

イベントのお知らせ

monokoto%201217.jpg

当事務所が所属するデザイン集団・モノコトプロジェクトが開催する
「ちょっぴり知的な忘年会」

デザインの地平線

2007年・年忘れテーマは

「コラボレーション・デザインの向こう側に目指すもの」

当事務所が所属するデザイン集団・モノコトプロジェクトより、
年末イベントのお知らせです。

モノコトプロジェクトは、隔週の月曜日夕刻に集まり、ゲストに来ていただいて「マンデイ・ギャラリー」
という勉強会を開催しております。
(ブログによる記録をご覧ください

皆忙しい中、このマンデイギャラリーは途切れることなく続いており、お互いを刺激するよい機会となっております。

今年より、毎年末に忘年会を兼ねて、マンデイギャラリーの特別版を開催することにしました。

その特別版を、
monokoto presents 「デザインの地平線」 
~デザインの向こう側に目指すもの

と名づけ、毎年テーマを決めて多彩なゲストをお呼びしたいと考えています。

地平線・・・

見えてはいるが、決してたどり着くことができないずっと向こう側の事象。

目指しても目指しても遠ざかるゴール。

モノやコトのデザインに携る一流の仕事人は、自分の活動を通して何を目指しているのか・・・


毎年設定されたテーマについて語り合うことで、デザイナーが目指す世界、そして到達するためにもがき苦しむ姿を浮き彫りにします。

今年のテーマは

「コラボレーション・デザイン」の向こう側に目指すもの


ゲストとして、モノコトを率いる鮎川透が関わる

デザイン特区

ダーウィン

のメンバーに来ていただきます。

モノコトプロジェクトも、コラボレーションの1つの形態ですが、「デザイン特区」と「ダーウィン」は福岡を拠点に、より積極的にコラボレーション・デザインを展開する集団です。

■ゲストメンバー(デザイン特区・ダーウィンより)

かねこしんぞう(インデックス・コムズ)

後藤宏(イメージゲート)

平松聖悟(キャリアデザイン・エンタープライズ)

原一真(ミリオネット)

垣田健一郎(垣田健一郎デザイン事務所)


■ホストメンバー

鮎川透(建築家 ・ 環設計工房 代表)

佐藤俊郎(建築家 ・ 環境デザイン機構 代表)


■現在予定しているコンテンツ

・コラボレーションの現状(世界、全国、福岡)

・モノコト、デザイン特区、ダーウィンの結成経緯(なぜコラボレーションなのか)

・「金属王」秘話

・「西鉄バス」秘話

・「環設計工房の建築展」秘話

・コラボレーションを通じて思う「ココが変だよ(すごいよ)、あなたの仕事術」

・ぶっちゃけどうなの?コラボレーション・デザインの成果

・コラボレーションでどうにかしよう福岡銀行と福岡シティ銀行の保存(景観問題)

・今後のコラボレーション展望

ささやかではありますが、飲み物をご用意しております。和やかな雰囲気の中、
一線で活躍するデザイナー達が繰り広げる話に耳を傾けませんか?もちろん議論への飛び入り参加も
大歓迎です。


とき

12/17(マンディ)

18:30~21:30

場所
九州大学ユーザーサイエンス機構
大橋サテライトLUNETTE
(ゆめアール大橋の同一敷地内・大橋駅より徒歩1分)
〒815-0033 福岡市南区大橋1-3-27

会費:1000円

皆様のお越しを楽しみにしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)