« ORIGAMI・artist神谷哲史 | メイン | ダイエット・ストッパー四次元ポケットの家打ち合わせ »

マイマイハウスにお邪魔しました。(アポなし突撃)

打ち合わせの合間を縫って、マイマイハウスにお邪魔しました。写真は、設計中に生まれた末っ子ココちゃん。歩けるようになってる!

0528_k_top.jpg

今日は大分にて3件打ち合わせ。

朝一番の打ち合わせが終了後、次の打ち合わせまで時間ができたので、マイマイハウのベルを鳴らしました。

アポなしで突然の訪問にも関わらず、ご主人が快く迎えてくださいましたが、奥サマの姿が見当たりません・・・

「なゆ(長女)がノロウイルスにかかって、病院に行ってるんですよ。」とのこと。残念。

お留守番の長男・たっくんと次女・ココちゃんは、ママがいないのを良い事に散らかし放題のご様子。
0528_k_01.jpg

これが「建築家と建てた家」の実際の姿。
(後記:速攻でお施主様からお怒りのコメントをいただきました。普段はとてもキレイにしていらっしゃいます。この日は例外中の例外です!)
(後記2:奥様の妹さんからもコメントをいただきました。奥様は「片付け魔」だそうで、ホントに普段はとてもキレイにされています!)

決して雑誌などではお目にかかれない、リアルな生活を、施主から削除依頼がでるのを覚悟でここに公開します!


いやぁ、良い感じで散らかっておりました。嬉しかったのは、散らかっていてもサマになっているということ。3人のチビちゃん達が元気に暮らす家はこうでなくては。

今日の大分は、テレビ(全国)で報道されるほどの「真夏日」
上部に大きく設けた窓からの直射日光は、ウマイ具合に庇で遮られていました。
ただ、1~2週間前はまだ太陽高度が低いので、完全に遮れなかったようです。もう少し出すべきだったかな。反省。マイマイハウスは今から初めての真夏を迎えます。施主も僕もドキドキ。
0528_k_04.jpg


↓中庭も色々と活用していただいている様子。樹も元気で一安心。
0528_k_02.jpg


↓吹抜けに面した2階廊下から。パイン材にワトコオイル仕上げの床はますます良い感じに。
0528_k_03.jpg


↓マイマイハウス自慢の(?)オリジナル・ロングキッチン。今度改めて奥サマに使い勝手を確認しなければ。
0528_k_00.jpg


↓初公開、子供部屋。ココちゃんが「あたしの部屋よ」と言わんばかりに案内してくれました。今は一室で使っているので、リビングのような広さ。冬はこたつを置いてあって、兄妹で仲良く遊んでいました。個室に仕切るのはまだまだだいぶ先かな。
0528_k_05.jpg


↓先日植樹のご報告をいただいたベリーの木も、元気に実をつけていました。
0528_k_06.jpg

0528_k_08.jpg

↓「この芝は僕が植えたんですよ~(エヘン)」とご主人。
0528_k_07.jpg

突然でホントにご迷惑おかけしましたが、僕は楽しかったです。
またお邪魔します。なゆちゃん、早く元気になってね~!

Comment [8]

マイマイハウス施主の嫁です(T0T):

ひどすぎます!アポなしなんて!よりによって朝から嘔吐の長女の世話で忙しく・・掃除もできず飛び出した日に・・うちで散らかす三人が大開放されてる時間にきたなんて!こんな年に1、2回あるかないかの日に限って!
これが日常のマイマイハウスだと思わないでくださいね・・この様子は妻在宅中はありえませんから!いま横で長男が画像を見ながら「うわ!ママごめんな・・」とあせあせしてます。
井上さん!!また平日の昼間にいらしてください。そして改めてまた「マイマイハウスの日常」として世に出してください。
マイマイハウスを気に入ってくださってる方・・こんなんで申し訳ないです。
では次回のアポなし・・楽しみにしておきます。

イノウエサトル:

うわびっくりした!

速攻のコメントありがとうございます!

で、このお怒りコメントは削除依頼かな?・・・ギリギリセーフと判断しましたが、このままにしておいてOKですか?

たっくんのあせあせぶりに爆笑してしまいました^^;

改めて、ママの目から開放されて伸びきっていた3人のことを思い出して笑ってしまいました。

ですよね、本当にタイミング悪すぎました!いつもキレイなのに!いや、散らかっていたからこそ、面白いと思って写真を撮った次第です。

ホントアポ無し+お土産無しの突撃ごめんなさい!アポとると気を遣わせると思ったので・・・

次回はちゃんとアポとります!

マイマイハウス施主の嫁です(^^):

大丈夫です!ギリです。
私がいないとこうなるのか..ひどいですね。
いま必死でお掃除してました。
次回もどうぞアポなしでいらしてください(--;)

なゆちゃんはまだぐったりしてます。昨日は点滴三本うったんですが・・この時期の嘔吐はひどいみたいです。

あ!ついでに前の駐車場のご相談もしたいんで次回の来大分楽しみにお待ちしてます!

ではではお仕事がんばってください。

イノウエサトル:

良かったぁ~^^;掲載許可、ありがとうございます。

なゆちゃん、可愛いそうに・・・
なゆちゃ~ん、イノウエのおいちゃんが、早く良くなるようにお祈りしとくね~!

次回大分入りの際、ご連絡します。

ではでは~。

マイマイハウス施主の嫁の妹です:

いのうえさん、グーですよ~☆いい写真ばかりですよ~。
妹の私ですら見た事ない散らかりっぷり。
ナイスショット!!

でもホントに姉は、恐ろしいほどの片付け魔。実家に来たら毎回ダメだしされて、掃除して帰るほどです。。。

いやいやでもでも、アポなし突撃、面白かったです!!

次回のアポなし突撃も、散らかってますよーに♪♪

イノウエサトル:

じゅんちゃんに喜んでいただけて大変光栄ですが、お姉さんの最初のコメント見た時は本気で血の気が引きました^^;

アポなし突撃はもうしません(汗)

今考えると、ここだけの話、留守を預かるお義兄さんの責任も大きいですよね~。めちゃくちゃ「普通」に入れてもらえたし、写真もパシャパシャやってるのに全然お咎め無しでしたよ。独身男友達の家に「お~っす、遊びきたよ~、うわ、散らかってるなオイ、ま、いいか。」って感じのノリでした(笑)

ブログ本文もまた少し追記しました。これからもコメントよろしくです。

担当‘O‘:

なんかブログを訪ねてみたら、えらい事になってましたね。
わざと散らかしたんやないんですか?  前回自分がお邪魔させて頂いたときは奥さんがインフルエンザやったし・・・サトル菌やね。。たまたま散らかしたままやった状態を公開したことを私からもお詫び申し上げます。
 今年初めての真夏を迎えるマイマイハウス!!! イノウエ先生と一緒に冷えたビールでも携えてケアしに参ります。ついでに掃除もして帰ります! 

イノウエサトル:

わざと散らかしたって、僕が?ブログネタのために!?・・・そんなバカな~^^; 散らかっているのを強調するようにアングルを決めたりはしましたが・・・

それにO西さん、奥さまのインフルエンザはオーニシ菌の遠隔伝染のせいですよきっと。

そういえば、オーニシさんと一緒にお邪魔する時も、マイマイハウスはいつもキレイにされてますよね!

今回はホント運が悪かったとしか言いようが・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)