« 3匹の子豚、佐賀を行く ~序章~ | メイン | 大きな屋根の家・風水鑑定へ! »

瞬間の記憶_アンリ・カルティエ・ブレッソン

好きな写真家の一人、アンリ・カルティエ・ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)。
彼の作品の中でも特にこのショットは最高です。

Henri01.jpg

写真家アンリ・カルティエ・ブレッソンの世界巡回展が開かれるようです。ただし東京止まり。がっかり。
ウェブで検索したら、「アンリ・カルティエ・ブレッソン瞬間の記憶」というDVDが発売されているようです。DVDで我慢すっかな。

動画全盛の今の時代、「瞬間の記憶」は写真(静止画)の意義を一言で表すのに最適な表現だと思います。

音楽が美術と対比して「時間の芸術」と呼ばれますが、アンリ・カルティエの作品にも時間軸を感じ取ることができます。だから見ていて飽きないのかな・・・


面倒くさがりなのでブログの写真は携帯でテキトーに撮ってますから意外かもしれませんが、実は結構写真好きなんです。

アメリカに留学時代、ルームメイトがマスコミ関係の学部で学んでいて、写真の授業を受講していました。僕も、単位が取りやすいという話を聞いてなんとなく受講したのですが、意外なことに教授から気に入られてしまって、作品はほぼ全てA+。写真の道を歩んではどうかと、就職先まで紹介してもらいました。

いやいやいや、僕は建築を学びに来てますので、と断ったのですが・・・

あの時写真の道を歩んでいたら・・・ひょっとして今頃は・・・

遠い遠い昔のプチ自慢話でした。

いやいや、アンリ・カルティエ・ブレッソンの話でした。

Comment [2]

kenta:

すごい綺麗な写真ですね!ドキっとしました(^^)
写真展のほうにも行ってみようと思います♪♪

イノウエサトル:

kentaさま

おぉ・・羨ましい・・・
写真展で実物見ると、やっぱりウェブで見るのと全然違うんですよね。
感想聞かせてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)