« 花見 | メイン | 今日 »

「ピアノのある部屋」初プレゼンテーション

65㎡ほどのマンションリフォームです。

01.jpg

「仮称ピアノのある部屋」のクライアントと初顔合わせしました。

・ご夫婦お二人で生活するための住居として快適なものにしたい。
(3LDKを1LDKにしたい)
・グランドピアノ(電子式)を置きたい。
・ご主人はデザイン好き。

などの少ない情報を基に、お会いしたことも無く、ご希望も全く伺っていない段階で勝手に案を作り、いきなりプレゼンテーションをしました。

こんなこと書くと、「クライアントの話を聞かない人」と思われるかもしれません。全くそんなことは無いんですが、時にはクライアントの要求に耳を塞ぐことがクライアントにとって良い場合もあります。

最近、初顔合わせの時にいきなり自分の理想案を見せることがうまくいく場合が多いような気がしています。クライアントの要求を最初に聞いてしまうと、それが縛りとなって中途半端な案になることがあります。

今回のプレゼンテーションはとてもうまくいったと思います。気に入っていただけたようです。また、クライアントを紹介してくださった方も満足してくださったようで、とても嬉しいです。

案詳細についてはいつかアップします。

02.jpg

03.jpg

04.jpg

Comment [2]

西リ城小正:

遅れながらコメントさせてもらってます。
少ない情報からワクワクするようなプレゼンありがとうございました。クライアントそっちのけで、ワクワクしてしまいました・・・・
今後も含め、非常に楽しみな案件ですので、ちょい悪と共に宜しくお願いします。

イノウエサトル:

西リ城小正さん、コメントありがとうございます^^
暗号のような名前、よくできてて思わず笑ってしまいました^^

今度ほんとに飲みにいきましょう!西リ城大陽さんにもよろしくお伝えください。

P.S.(業務連絡)
概算用資料、できました。実は、家具関係はすでにこちらで見積もりにだしております。また、住設関係も初めてお会いしたところに出す予定です。あくまで参考資料として使っていただければと思います。明日(土曜)にでもお送りします。テンポ良く進めて行きましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)