« 01 ネーミング由来_闘魂!アングルハウス | メイン | スタートレック 01 »

グランドピアノ

マンションリフォームの提案をさせていただくことになりました。グランドピアノを置きたいとのことです。

Piano1.jpg

あまり詳しくは書けませんが、新しい出会いがあり、マンションリフォームの提案をさせていただくことになりました。

クライアントの要望の1つに、「グランドピアノを置く」というものがあります。ピアノを弾くことがご趣味とのこと。

このことは、プランをユニークなものにするための足がかりになると同時に、たった一つで全体に大きな影響を与える要素です。まずは寸法。今まで寸法を意識したことが無かったのでちょっと調べてみました。

piano02.jpg

思ったよりでかい・・・

しかし、ピアノがある生活はとても豊かなものだと思います。なんとかピアノを中心に空間を組み立ててみたいと思います。

グランドピアノがある空間として印象に残っているのは、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの「イマジン」のビデオです。広くて真っ白な空間の中に真っ白なピアノ。ヨーコが窓を開けてゆき、次第に明るく、白さを増すそのプロセスも美しい。
lenon02.jpg

↓動画

グランドピアノを弾く男性はかっこいいなぁと思います。中学生くらいの時、ラジオで初めて聞いたビートルズの「レット・イット・ビー」のピアノイントロは衝撃的でした。他に「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」「ヘイ・ジュード」といったビートルズの名曲は、ポール・マッカートニーによるピアノ弾き語りです。ポールは左利きなので低音部が強く、独特の響きがします。
paul01.jpg


そして最近のお気に入りはベン・フォールズ。ピアノキッズという感じ。乗ってくると中腰になって、叩きつけるように弾き始め、最後は体ごと鍵盤にダイブする感じでキメ。
benfolds02.jpg

↓ライブ動画(名曲・フィロソフィー)

この人もはずせません。ビリージョエル。
Billy-Joel-Pic-2.jpg
殺し屋レオンじゃないよ。


この人もはずせないわよっ!(←おすぎ風に)ご存知エルトン・ジョン
exhibit-Elton-John.jpg


ええぇ~?
_41145432_donald_rex_elton2.jpg

以上。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)