« ツチノコハウス現場レポート20100519 | メイン | 小さな段差 »

マキガイハウス(?)

tunnel 02

長崎県某所で、新しいプロジェクトが始まります。名付けるとしたらマキガイハウス・・・かな。

プロジェクトのパートナーはASJ長崎スタジオ(武藤建設)さん。

概算によるコスト確認も目処がたち、いよいよ正式に設計をスタート。

敷地は、いわゆる変形狭小地。その上、一日数万台通る幹線道路に接しており、周りには大型スーパーや家電量販店、車の大きなディーラーなどが建ち並んでいます。

初めて案内された時、

「え?ここ?」

と目を疑うほど、住空間らしからぬ環境・・・

我々にとっては建築の神様にこの出会いを感謝するほどゾクゾクする敷地・・・

ここに住もうとは・・・さてはタダモノではないな?このご夫婦。ライフをクリエイトしてるじゃないか(ルー大柴か)

この敷地をその生い立ちまで含めてじっくりと分析すると、この「変形・狭小地」が生まれた理由が分かってきます。
そして、改めて魅力的でチカラに満ちた「場」だと思うようになりました。

この敷地にプランを「収める」のではなくて、この敷地だからこそ生まれる空間を作りたい。そしてそれが住空間になり得るかどうかは、この施主夫婦の発想力に任せてみよう・・・

そんな思いで、下の図のような「トンネル」という発想が生まれました。

敷地形状と相似形のトンネル空間
06トンネルダイアグラム

そしてそのトンネルを、下図のような操作で発生させます。

形態発生プロセス
07形態発生プロセス

tunnel 03

tunnel 05

tunnel 06

tunnel 09

tunnel 08

奥様によると、僕たちのプレゼン中、ご主人はニヤニヤしっ放しだったそうで。

すでにこの空間での生活イメージが始まっていたのでしょうか。

実現に向けて関係者一同、力を合わせて頑張ります。

Comment [5]

ひだかしんさく:

マチガイハウスかと思いました(笑)。

イノウエサトル:

キ○ガイハウスとも誤読しそうだね(笑)

昔と変わらず、柔軟な発想をしてるね~!
完成に向けて頑張って!!

IPアドレス: 58.3.163.221:

どっかで見たような。

ガゼボハウス妻:

おお~~!
これまた楽しそうなおうちになりそうですね~~。

なんだか、我が家がとっても普通な家だという錯覚におちいる今日この頃(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)