« 勝手な海外サイト | メイン | 4BB実施アップ間近 »

ツチノコハウス現場レポート

RIMG10286

西海市で進む(仮称)ツチノコハウス(FORZAプロデュース)。

外回りを中心に進んでいた工事は、いよいよ内部に移りました。

天井や一部壁にボードが貼られ、徐々に空間の様子が認識できるようになってきています。大きな吹き抜けや開口部によって、ダイナミックな空間ができるのは間違いないようです。

RIMG10291

同時に生み出したいのは、直角や並行な壁がほとんどないプランが生み出す「柔らかさ」。

08%20%E5%AE%9F%E6%96%BD%E5%B9%B3%E8%A9%B3%E4%BC%8F%E5%9B%B3%20020%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E9%82%B8.jpg

ランダムに独立性を高めて配置された壁が林立し、その隙間から光が入ってくる空間は、「守られる」「囲まれる」という感覚が少し弱まり、柔らかく「包まれる」感覚が生まれるのではないかと期待しています。

この日は、壁の傾き具合をチェック。平面だけでなく、立体的にも壁の小口部分を少し傾けることで、いつも見慣れた壁の強さを弱め、柔らかさを生み出すことに繋がると思います。いや、逆に「強さ」が生まれるのかもしれません。経験値ではなく、イマジネーションに頼って決めていく作業は楽しくもありますが、頭を掻きむしるくらい悩み・・・

施主もどんな空間ができるのかワクワクしていると思いますが、実は僕たちもなんです。

RIMG10293

来週はもう少し内装工事が進んでいることでしょう。今回決めた傾きの効果が確認できるかもしれません。

RIMG10288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)