« 元気です! | メイン | 招集 »

親父

僕が建築家を目指すようになったのは、親父の一言がきっかけでした。

「建築家は、半年がっつり働けば、半年遊んで暮らせるぞ。」

国家公務員だった親父は、建築家のような手に職を持った自営業者に対して、そんなイメージをいだいていたのでしょう。

それは、大ウソでした。

でも、今となってみるとちょっぴり素敵なウソだったかな。

すっかり忘れていたのですが先日、親父の誕生日でした。

70歳!!

本人もびっくりしていましたが、息子のこっちも同じくらいびっくりです。

あまり親父について感傷的に書くと某Iアニキのようになるのでやめときますが・・・

一ノ瀬ブログ・名作「実家にて」2008.08.25(←クリック)

日本人男性の平均寿命は、79.29歳で世界一。

平均寿命まであと10年足らず・・・

今のペースで親父と接していたら、

3ヶ月に一度会ったとして、あと40回。

一度に2時間会話したとしてあと80時間。3日とちょっと。

うーん・・・

戦後の極貧を経験し、当時の主食だったサツマイモが大嫌いで、チョコレートが大好き。

文化に飢えていたので、社会に出てからクラッシックギターを始め、バッハを弾きこなすようになったら今度はギターを造ることに目覚めて工具から一式揃え・・・

ある日コソコソと大きな箱を抱えて帰宅したらそれは60万円するギターで、後日生命保険の解約書が家に届いて夫婦間で大騒動を引き起こし・・・

娘を二人も亡くすなど地獄も経験しているけど、それなりに楽しい人生を歩んでいるのではないでしょうか。

とにかく健康に、元気でいてください。

家だとマシンガンスピーカーがいるので、今度近所の飲み屋で二人、じっくり酒を交わしますか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)