« あっ! | メイン | 白い空間体験 »

iphoneとは何か

※多少偏見アリの独断意見です。

最近、周辺で急速にiphoneユーザーが増えてきました。特に建築・設計業界での普及率はなかなかのものです。

慎重なタイプの方達も、「様子見」の期間を経て、ようやく重い腰を上げてきているようです。

嬉しいことに、iphoneを手にした方は必ずといっていいほど連絡をくださいます。そして、「今度使いこなし方を教えて」と続きます。

僕が思うに、iphoneユーザーは大きく2タイプに分かれます。

ほとんどのiphoneユーザーは、アップルというブランドや、洗練されたデザインに惹かれているタイプ。「使いにくい携帯電話」であることを承知の上で、あくまで携帯電話として扱っています。これはこれで全然オッケー。使いにくいと言われがちなiphoneですがそんなことはなく、さすがはアップル!と嬉しくなる細かな配慮が細部に行き渡ります。電話をそんなにしなくても、持ってるだけで楽しくなるというのもiphoneの良いトコロ。

でも、そんな方たちは、打倒iphone!とばかりにソニーエリクソンあたりからタッチパネル式のお洒落携帯がでると、急に心が揺らぎ始めます。ブランド力オッケー、大画面、タッチパネル、iphoneより高画質なカメラ・・・

しかし、もう一方のタイプに属する、iphoneを「通話・通信機能付の小型コンピュータ」と捉えて使いこなしている僕などは、国産携帯電話が頑張れば頑張るほど・・・

これ以上は止めときます(汗)

とにかく、iphoneとは何なのか、なぜ凄いのかということをある程度頭に入れて使い始めると、今までと全く違う世界が開けてくるのです。身体が拡張するのです!(←教祖様か!)

iphoneについてこんな感じで力説していることもあって、使いこなし術について教えろ!とせがまれることが多々あります。

今日、大先輩にあたる建築家から、ついにiphoneを購入したとの連絡をいただきました。そして、早急にレクチャーせよ!とのことで、明日夜、当事務所において二人っきりのiphoneプチ講習会を開催することが決まりました。

まずは

クラウドコンピューティングとは何か

そして、

アップルの戦略、グーグルの戦略、両社の関係

補足的に

グーグルが果たす役割とグーグルフォンの脅威

続いて

iphoneを取り巻く新規ITビジネスの可能性

少し飛んで

twitterをはじめとするSNSの現在

さらに

我々はiphoneのような建築を創れるのか

トイレ休憩をはさみ、

iphoneと世界平和

といったテーマについて5時間ほど話し、ようやく

iphoneの活用法

を、パソコンとiphoneを触りながら15分ほどレクチャーしようかと考えています。

野球好きのオッサンが、プロ選手のスイングについて語るような浅さでしゃべります。

興味ある方は、まだまだ空席がございます。ぜひお申し込みを!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)