« コンペ | メイン | vertical/horizon棟上げ »

反省します

ちょっと前になりますが、某コンペにご招待いただきました。

コンペティターは、井手君やマツダ君など、よく知る同世代の方々で、ぜひともお手合わせしたいメンバー。予算も潤沢で、プログラムもとても魅力的で面白いものだったので、ぜひ参加したいと思ったのですが・・・

クライアントと顔合わせする数日前に送られてきたコンペ要綱の「建築家の条件」に唯一記されていたのは・・・

「AB型以外の方」

「ふ~んん!?
思いっきり2度見しました。そして、最近感じたことの無いほどのショックが・・・

私、ばりばりのAB型でございます

初めてうける、血液型差別・・・

普段から、(愛するがゆえに)B型をおちょくってきたバチが当たったのでしょうか。

「(B型の母親に育てられたので)俺はB型の女性だけはすぐ判る!」

「人を血液型で判断しちゃダメだけどさぁ~(ウソ)B型だけは例外だよね。」

「インド人ってさ、B型ばっかりなんでしょ?ダメだよ核持ったら~!いつかノリでボタン押しちゃうよ?」

(がさつな人や変わった人に会うと)「B型ですか?」

(B型と判ると)「はい出た~!B! ザ・B!(爆笑)」

今思うと、全部「差別」ですね。以後慎みます。

このコンペ、辞退いたしました。

僕もB型の友達が多いし(何よりムスメがB)、こうした差別発言も、愛するがゆえのものなので、このクライアントに悪気が無いのも分かるのですが、やはり時間と労力をかけて取り組むコンペで、最初から拒否されているのにワザワザ参加するのもどうも・・・これで落ちたら、親を恨むしかないというのもイヤだし・・・。

ナイーブな、そしてB型の人たちを心から愛している井上でした。

Comment [5]

こんばんは。B型の三角です(^^)
そんなにBのこと想って下さっていたんですね(笑)
私はO型として22歳まで生きてきましたが、後にB型だということが判明しました。。。汗
しかし、コンペ要綱からユニークな感じですね☆
ではでは、またおじゃまします。

saga-ra:

ご無沙汰してます。
実は僕もB型。そして双子もB型。BBBです。
嫁からも「B型か~,3人もB型か~」と言われていますが,
今後もどうぞ宜しくお願いします!(笑)

イノウエサトル:

■三角さま

はい出たB~!(笑)ウソですウソです^^
しかし、人生においてOとBを両方経験するって、やはり普通の人ではないなという予感が的中しました(これも血液型差別か!)
今後ともよろしくです^^

■相良さま

はい出たトリプルB~!^^
中華料理店にいって、円卓に座ってるのにそれぞれがどんぶり物を頼むというパターンですね?(またB差別してしまった!)
いやいや、楽しいご一家になりそうです!
ウチも実は2ndが9月に誕生します。今後ともよろしく!

典型的なB型男でございます。
AB型以外のコンペって(笑)
その理由をぜひお聞きしたいですね。

イノウエ:

■HAZIMEさま

おっと、こんな身近にも隠れBが!

>AB型以外のコンペって(笑)

「B型以外」ならなんとなく分かるけどねぇ。
あ、いかん、またやってもうた!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)