« 新しい出会い | メイン | /04 by Ryuichi Sakamoto »

ニューパートナー募集中

これから十数年を共に過ごせるパートナーを探しています。

靴の話です。

1339_02.jpg

先日、大学時代から十数年履いていたお気に入りの靴に、ついに穴が開いてしまいました。

初めての海外1人旅にも履いていった愛しの靴だったのに・・・

しかし、ここまで履いたらこの靴も本望でしょう。

そこで、新しいパートナーを探しています。
パートナーの条件は・・・

・カタチは「普通」であること。

・永く履けること。

・こまめなケアが不要なこと。

・履きやすいこと。

色んな人にどんな靴がお勧めですか?と聞くのですが、とあるお施主様推薦の「オールデン」に惹かれています。

先日、長崎の住宅イベントでお会いした来場者の中に「靴マニア」の方がいらっしゃいました。

玄関から入れるシューズクロークが欲しいと。まぁ、これは普通のリクエストです。すごいのは、コンビニの飲み物棚のように、玄関からもシューズクロークからも出し入れできる靴棚にしたいと・・・そして、靴を愛(め)で、手入れするためのソファを置きたいと!

新婚旅行で行ったイタリアで、オーダーメイドの靴に30万円かけたそうです。

「靴にはお金をかけないとダメです。」

隣で奥様苦笑い。

しかし、こんなコダワリの方と話していると、気持ちよく、楽しくなってしまいます。

この方もオールデンはイチオシ。

よっしゃオールデンで決まりかな。

しかし価格は・・・

ひえ~!!!(←クリックして下にスクロール)

情報は随時募集中!(汗)

Comment [4]

ササキ です:

オールデン いいですね。

普通にごりごり履くならブッテロ・ショセもいいよ。
リーズナブルです。

ヤマケン:

おー。いいですよ。オールデン。
俺も10年履いてます。
最初から最高です。

価格だけがネックですが買って損はまずないです。
(10年まえは3万ほど安かったのに、、、)

ただ、、、先生の条件をほぼ満たしますが、、

・こまめなケアが不要なこと。

これだけはだめです!水に弱いですし
残念ながらケアしないとすぐにダメになります。
ただケアすると驚くほど、いい味がでます。

うちの家みたいに確実に味だし系な感じかと思われます。

5年も経たないうちに使い物にならなくなる10数万するパソコンに比べれば安いものです。

いいものを長く使ってみてはどうでしょうか。

と、ちょっと生意気なことを言ってみました。

皆様:

■ササキさま

情報ありがとうございます!早速ネットでチェックしました。なかなか良さげですね。福岡では取り扱い店が無いみたいで・・・どこか知っていたら教えてください。

■ヤマケンどの

コメントの書き込み時間見ると、相変わらずお忙しいようですね。さすが!オールデン先輩でしたか!確かに、雨の日には履かない方が良いみたいだね。それにしてもどの靴かな。ヤマケンの着こなしはいつもチェックしていたのですが・・・今度ゆにさんにお願いして、わにとらにっきにチラっと登場させてよ。

■HAZIMEさま

確かにね。靴はとくに、1~2万のはすぐにダメになるし、5万くらいは当たり前だと思うのですが10万って・・・それに、オールデンはアメリカで買うと半額以下らしくて、普通の量販店で扱っているそうです。その辺の仕組みがちょっとね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)