« スコープハウス引渡しに向けて追い込み工事 | メイン | the taiyaki »

iphoneについて(独り言ネタです)

今さらですが、iphoneに変えるかどうか迷っています。

「iphone for everybody.」というキャンペーン。

機器代が実質0円に、というニュースに、購入を先延ばしにした甲斐があった!iphone勝ち組だぜぃ!と小躍りしたのですが・・・

そうは問屋が・・いや、ソフトバンクがおろしませんでした。

このキャンペーンの適用条件は

ホワイトプランもしくはダブルホワイトプランの2年間契約。

このプランは、基本料金が安く、ソフトバンク同士の会話は無料なのですが、他社との通話はとても高いのです。そして、無料通話がついていないので、話せば話すほど高くなるというリスクがあります。

ショップで僕の通話状況を調べてもらうと、

650分/月

今入っているプランは、15.75円/分
ダブルホワイトプランは、21円/分

その差5.25円/分

今入っているプランは800分まで無料通話付きで15,540円
色んな割引(家族・2年継続など)で実質8000円程度
余った通話料は翌月以降にずっと繰り越されます。今は若干繰越金がでる程度。

ダブルホワイトは無料通話無しで基本料金1960円
800分他キャリアと話せば、800×21円/分=16,800円が加算されます。
足すと18760円・・・

その差、約1万円/月!

二年間で24万円!!

ソフトバンクの人との通話が占める割合が多ければここまで差は開かないのですが、なんせ2年間契約で、変更ができません※から、このプランはとてもリスキーです。

(※できるけど違約金とか機種残債とかで結構な金額が請求されるみたいです)

ショップの提案は

一ヶ月ダブルホワイトプランにして様子を見る

というもの。

あ~書いていてみみっちい


ソフトバンクめ~!考えたな~!

このキャンペーンを利用しなければ、今までのプランに機種代数千円/月が追加されるだけなので、iphoneが欲しけりゃ通常のやり方で機種変更すれば良いのですが・・・

iphoneとかipodって、どうも身に余る贅沢品という気がして手がだせないでいます^^;

しかし、J-phone時代からvodafoneを経てソフトバンクに至るまで、身売りに継ぐ身売りのマイナーキャリア利用に甘んじ、周囲からバカにされ続けた苦節十数年、iphoneを使わずして・・・という想いもあるし・・・

建築関係の皆様、みんなでソフトバンクにして、無料通話をばんばん利用しませんか?

電波?

他キャリアに比べて圧倒的に弱いですよ^^

Comment [2]

taka:

久々覗いたらコメント復活してる。。

>ホワイトプランもしくはダブルホワイトプランの2年間契約。

これそうなんだ、見逃してた、、
この前嫁と一緒に切り替えようと
店の前まで足を運んだけど
アドレス帳の問題云々で嫁が面倒くさがって
結局踏みとどまってしまった、、orz

最近外出てる機会が多いので
気軽にメールチェックできるのが非常に魅力的ですわ・・

taka様:

>taka様

コメントありがとう!
アドレス帳の問題云々は解決してるよ。店頭で機械使ってアドレスを吸い出してサーバーにアップして、iphoneからサーバーにアクセスして同期させればいいみたい。ってのが面倒ってことかな?
絵文字も使えるし、出始めにマイナス要素とされた部分は改善されているみたいだよ。

ウェブとかメールを常にチェックしたいならキャンペーン使わなくても「買い」かもね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)