« 期間限定写真公開 | メイン | ヤマケンハウス@福岡R不動産 »

少しずつ、少しずつ(エコのはなし)

(G8)は温室効果ガスの「2050年までの排出量半減」という長期目標について、G8だけでなく、すべての国での共有を目指すことで一致した。(asahi.com)

42年間かけて、温室効果ガスを半減することが地球にとってどれほどのことなのか分かりません。

だけど、エコの話は、少しずつ、少しずつ前に進めるしか無いと思うのです。

脳天気ではダメ。だけど完璧を目指してもダメ。

真面目にやらないとダメ。だけど楽しくやらないとダメ。

今まで一斉に「負」の方向に向かっていたベクトルを、少しずつ少しずつ正しい方向に向けて、それが世代を経る度に大きなうねりにする・・・だから今は、自分が担当する小さなベクトルをどれだけ変えられるかということが大切だと偉そうに語ってみました。

そんな中、あぁ・・・良いなぁと思う試みが、意外なことにプロ野球で実践されているのです。

チェンジの時、全速力でベンチに戻ったり、急いでバッターボックスに入ったりと、細かなことで、試合時間を合計12分縮めるのが目標だそうです。それだけの短縮でも、ナイターに使う照明など、CO2排出を6%減らせるとか。

うん、微笑ましい。

とりあえず我が家は、脱エアコンもしくは設定温度を1度上げることを目標として、エア・サーキュレーターを購入しました。

vornade.jpg

巷では効果絶大と噂のサーキュレーター。ちょっと高いメーカーのを購入しました。

サーキュレーターのベンツ、ことvornade社製。

その効果は今後レポートしたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)