« 針尾の無線塔 | メイン | カレンダーメーカー »

コラボレーション・プロジェクト

設計工房ひなたぼこfeaturingイノウエサトル建築計画事務所のプロジェクト

plan1.jpg

ちなみに「ひなたぼこ」はヤマケンハウスの外構を手がけてくださいました。

造園家の森さん(設計工房ひなたぼこ)から連絡をいただきました。

「ある陶芸家の、工房・ギャラリー・住宅の提案をする機会を得たのですが、手伝ってもらえませんか?」

「やりますとも!」

ふたつ返事で参加させていただくことになりました。

plan2.jpg

計画の最初からランドスケープ主導で進めるプロジェクトは初めて。

お互いに敷地を見た後、ディスカッションを重ねました。森さんの事務所へは歩いて数歩。忙しい合間を縫って、濃密な議論を交わすことができました。

まずは300坪の敷地に、森さんが風景を描きます。

森さんからのスケッチを基に、僕が複雑な建築的プログラムを紡ぎ上げてプランを練り上げました。

そのプランを森さんに戻すと、数時間後にはとても美しいランドスケープの絵が重ねあわされました。

徹夜して完成させた甲斐あって、プレゼンテーションは大成功。

クライアントからは、

「ワクワクします」

とのお言葉をいただきました。この評価は最高に嬉しい。

他に数社からの提案を受けるとのことで、我々に正式なご依頼をいただけるかどうかは分かりませんが、このコラボレーションはとても楽しい経験でした。

僕の建築観も、この短い期間でぐっと昇華した気がします。

森さん、クライアント様、ありがとうございました。
(って、これで終わりでないことを祈ります)

domagallary.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)