« 雲海に浮かぶ箱舟 | メイン | white composition ついに着工! »

建築家の眼(四次元ポケットの家のオープンハウス)

四次元ポケットの家のオープンハウスが無事に終了しました。

お越しいただいた皆様、そしてお施主様、ありがとうございました。

from%20large%20room.jpg
写真:森敬幸

僕は土曜日しか現場におらず、来てくださった皆様全員とお話できたわけではなかったのですが、とても好評でした。

僕らの設計を褒めていただくのはもちろん嬉しいのですが、他人に羨ましがられる家に住めるお施主ご夫婦はさぞ嬉しいだろうなと思うと、尚更嬉しいのです。

一時は、敷地の狭さを嘆いてネガティブになったというお施主ご夫婦。

訪れる人が皆、入るなり一様に

「うわぁ!」

と声をあげる家に住めると思っていらしたでしょうか。

(途中は色々あったにせよ)最後は笑顔に満ちたご夫婦を見て、

つくづく、幸せな仕事をさせてもらっているなぁ、と感じます。

さらに精進するために、同業の諸先輩方からのご指摘、アドバイスをいただければと思います。

大学の先輩でもある建築家・森敬幸兄さんも、駆けつけてくださいました。

施主やお客さん対応に追われて、現場でお話できないというご無礼をしたのですが、メールで兄さんが撮った写真を送ってくださいました。

時間も三脚もないという条件で、このクオリティ!プロやん!

これが建築家の眼なのですね。

「ご自由に!」というお言葉に甘えて掲載させていただきます。

↓モリタカ・ギャラリー

loft.jpg

small%20room.jpg

kitchen.jpg

from%20loft.jpg

kaidan.jpg

Comment [5]

CCD FAN:

土曜日に見学させていただいた人の一人です
施主さん施工によるピシャーと真ッタイラの壁に感動でした
いい仕事しておられます、設計もいい。
間口方向の壁の少なさは、申請に手こずったわけですね

森さん、写真うまいわ、どんなレンズ使ったの?
撮影data教えてください参考にしたいっス。

イノウエ:

CCD FANこと阿南先生、コメントありがとうございます。

先日はわざわざ足を運んでいただいてありがとうございました。

お褒めいただいて光栄です^^

しかし森さんの写真、上手いですよね。

もりたか:

はい姉さんお久しぶりです!それではスペックを紹介します。カメラ本体はCANONのEOS KISS(オヤジのお下がりで結構古いです。今ではかなりロースペックになります)でレンズはSIGMAの DC10-20mmを使用しました。カメラの細かいことはよくわからないので適当に露出調整したりしながらパシャパシャと撮りました。。。それほど上等なレンズじゃないので内観はちょっと暗いですね。でも外観は全く問題なしです。それとやはり周辺はひずむのでレタッチは絶対必要になります。

ま、テクニック云々ではなく、僕の純粋な心がレンズを通して昇華された。。。そんな所でしょうか。ま、冗談はさておきホント良い建物でした!

四次元のポッケットの主(あるじ):

無事に引越しが終了致しました。ありがとうございました。

素晴らしい新居に古い物をもって行きたくない!と頑張って色んな物を処分したはずでしたが、なかなかの荷物でした。(生きてきた年月の長さのせい?)

一刻も早く皆様をご招待すべく…頑張って片付けようと思っています。


あっ!!!住み心地はものすごく最高です。
日当たりも最高です。愛犬は2匹並んで玄関から外を見ながらお留守番してます。(可愛い)

     
 
是非、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。 


    

イノウエサトル:

コメントありがとうございます^^

そういえば、ワンちゃんが入居したところは見たところがありません。2匹並んでる姿、可愛いでしょうね~。

近い内にホントに寄らせていただきますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)