« 嬉! | メイン | 暑いです »

whitecomposition進捗状況

実施設計真っ只中のwhitecomposition。

夏休みを利用して来福されたお施主さまと臨時打ち合わせをしました。

時間が無い時は手描きパース。伝えたいアングルと情報に絞って30分で。
adachi0823_living01.jpg

adachi0823_living02.jpg

変形敷地に建つwhitecomposition。

産みの苦しみをもって誕生した可愛い可愛い最終案ですが、実施設計が始まった今、甘やかしてばっかりはいられません。

基本設計の概算はオーバー気味のやんちゃっ子。心を鬼にして、シビアにコストと正面から向き合う必要があります。

概算時の仕様から見直す第一弾は「外壁」

今日、来福したお施主さまに、実施設計で設定し直した材料を実際に使用している建物を見ていただきました。僕も初めて使用する材料なので、諸先輩方の物件です。

他人のフンドシで相撲をとった感じですが・・・

しかし諸先輩方の素敵なデザインのお陰で、お施主さまには好感触を与えることができました。

そして、実施設計の進捗具合を報告。

一番の検討事項だった「断面」。

頭と手を動かした甲斐があって、各部の高さ関係が整理され、全ての辻褄が合って一気に収束に向かっています。これは、「建築の神が降りてきた」状態。ようやく・・・。

でもコストは・・・相変わらず心配・・・

0824_02.JPG

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)