« ザ・契約DAY | メイン | お施主名言集#001 »

指名コンペ

コンペへの参加にご指名いただき、無事プレゼンテーションを終えました。

2Fimage_02.jpg
↑提案書より

2Fimage_01.jpg

とあるリフォーム物件。コンペ主催はお施主さまご自身。仕掛け人は、実は僕・・・

松下電工ショールーム主催の相談会に来られたご夫婦に、「コンペという方法もありますよ。」とアドバイスしたものが実現しました。綿密なコンペ要項を自作するなど、施主ご主人のプロデュース能力はすごかった。


競合相手は、お施主様ご自身で情報を収集し、選び出した人気建築家・坂口舞率いる設計機構ワークス、そして村上明生率いるアトリエ・サンカクスケール。図らずも、両社とも旧知の仲です。

自分ではとても良い案ができたと思いますが、このメンツです、作業中も、プレゼを終えた今も、とても勝てる気がしません・・・

コーディネーターに徹するという方法もありましたが、提案側で参加させていただいてよかった。久しぶりにコンペの緊張感を味わうことができました。

土曜日に2社、日曜日に当社のヒアリングを終え、「楽しい2日間でした!」とお施主様に言っていただいて嬉しかったです。

アトリエサンスケとは、案を見せ合って講評会(酷評会?)をする予定。コンペで他人の案を見るのはとても勉強になります。ものすごく楽しみ。ワークスにもお願いして見せてもらおうかな。

施主が喜んでくださり、自分は勉強になった、それで、結果は抜きにヨシとします。

Comment [4]

mgl:

コンペお疲れ様でした。
3事務所共、僕が日々パワーをもらっている所なので
講評(酷評)会、是非是非参加させてください。
鋭く突いちゃいますよ(ワラ

イノウエ:

反応早いね 笑

お施主様からは了承得ているので、大々的にやりますか。審査委員長:鮎川透氏、とか。

murakami:

審査委員長って・・・ちょっとすごくない???
でも講評会しようね~~

イノウエサトル:

piglets3もじっくり会議が必要ですね。いつやりましょ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)