« 大川紀行 ~カレーのタージ編~ | メイン | ダウン »

大川紀行 ~家具編~

以前家具について書いた記事にヤマケンが反応し、ぜひ実物を見たいということになりました。

Image340.jpg


ということで、大川市はナカヤマ木工さんにお邪魔しました。ツアーコンダクターはデザイナーの森岡氏。


この家具は、デザイナー森岡氏デザインにより、ナカヤマ木工さんが製作、販売しているものです。

↓ナカヤマ木工さんの工房。
kagu00.jpg


「仲の良い家具屋さん(腕はピカイチ)が面白い木を持って来られたのでデザインしたものです。いかに美しい箱をつくるかというのがテーマでした。」

と森岡さんが語るように、誠実で腕の良い家具職人さんと面白い素材、そしてそれらをリスペクトし、大切に扱うという類稀な感性を持ったデザイナーが幸せな出会いをすることで生まれた秀作だと思います。

そしてその家具をこだわりの男、ヤマケンが使う・・・

モノを巡るこんな素敵な出会いに立ち会えるのも、この仕事の楽しみのひとつです。

↓「良かねぇ・・・」溜息交じりに撫で、少し離れて眺め、また近づいてきて触れる。そんなヤマケン(中央)
kagu02.jpg

加工前の木材を前に熱く語る中山さん(最左)。材種はひ・み・つ。
kagu03.jpg

Comment [2]

mgl:

記事にして頂き有難うございます。
が、しかし
僕の顔が出ていなぁい。
画面に耐えられないのかっ。

イノウエサトル:

ごめん、出してないというより、写してなかったです。

家具はGOサインでましたので、よろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)