« 大分紀行 2 | メイン | 実施打ち合わせ_大きな屋根の家 »

自主塗装_ヤマケンハウス

筋肉痛です・・・左肩とお尻、腿、腰・・・

ヤマケンハウスの塗装に参加してきました。

11_thum.jpg
写真をクリックするとスライドショーが見れます。

ヤマケンハウスは、木部の塗装を自主施工すると決心し、大きな減額を達成しました。その額約50万円。高い塗料を使うと、見積り上はどうしても単価/㎡が上がってしまうので金額が膨れ上がります。本当は、高いのは材料代だけであって、工賃は変わらないからそこまでのアップにはならないはずなんですが・・・
塗料(床面分だけ)を竣工祝いとしてプレゼントするし、僕も参加して手伝うから工事からはずそうよ、という提案に施主ご夫婦が賛同してくれました。

今回塗料として選択したのは「ワトコオイル」この不思議な響きのオイルは英国生まれの木用塗料です。詳しくはリンク先のHPを参照してください。

先日土曜日から施主ご夫婦は作業にとりかかっていました。今日は施主奥サマのご両親も参加して、一気に終わらせる算段です。

床だけなら一日で終わる作業なんですが、今回は4m近い高所作業を含む壁面塗装がとても大変でした。結局、引っ越してからは作業が大変な個所だけ優先的に終わらせ、残りは少しずつ塗っていくことになりました。

嬉しかったのは、案外施主(特に奥サマ)が楽しんでくれたこと。そして、「この作業は施主にさせた方がいいかもね。家を建てた実感が沸くし、家への愛着が深まるよ。」という言葉です。

設計者も参加した方がいいかもしれません。もともと親友の家ですし思いいれは強いのですが、この筋肉痛をもって、つまり身体で関わることで一層強まった気がします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)