« お気に入りのペン_rotring 600 black | メイン | 設計アァァップ!!_大きな屋根の家 »

メジャー

思わぬプレゼントをいただきました。
tjm_present01.jpg

キッチンハウス@TJMデザインのT氏が新しいカタログを持って訪ねて来てくださいました。

キッチンハウスさんは創業30年の老舗キッチンメーカーですが、昨年TJMグループの傘下に入り、TJMデザインと社名を改めパワーアップを果たしました。「キッチンハウス」の名前に慣れ親しんだ身としてはちょっとややこしさを感じますが・・・

「おみやげです」と言ってくださったのはこのおっしゃれ~な巻尺。首から下げれるようになっていて、「なんでも測るぜ!」という建築のプロとしてのオーラをいとも簡単に醸し出すことが可能です。(??)
tjm_present02.jpg

巻尺がおみやげのワケを伺うと、キッチンハウスが傘下に入ったTJMグループというのは、TAJIMAという測量機器メーカーが率いているとのこと。TAJIMAは1909年創業(もうすぐ100周年!)で、日本で初めて金属製巻尺を製造したという、由緒正しい会社です。建築測量機器に関しては、「トップというよりはオンリーワン」という立場を確立しています。モノづくりを支えるモノを作り続けて100年。今や敵無し。カッコイイ。

頑固にキッチンを作り続けて皇室にまで支持されているキッチンハウスとTAJIMAは、「モノづくり」マインドをお互いに高めあうという観点で非常に幸せな出会いなのではないかと思います。

で、このいただいた巻尺はとても気に入りました。rotring600に続き、僕の数少ないお気に入りツールの仲間入りです。

嬉しくて首に下げて自慢して廻っていたのですが、「スケバン刑事みたいっすね(笑)」とか「吸殻入れかと・・・」というご意見を頂戴しました。

Comment [2]

田島庸助:

TJMデザイン社長の田島です。
お褒めいただき有難うございます。
愚直で誠実、しかしちょっと恰好いい・・・
そういうキッチンハウスを目指します。
これからもよろしくお願いします。

イノウエサトル:

田島社長、このようなブログにコメントいただき、大変光栄です!(ちょっとドキドキしております)
TJMデザインになってからのラインナップ改変を拝見しましたが、扉と取っ手の組み合わせの件など、こうであって欲しいと思っていたことが実現されており、大変嬉しく思います。また、洗面家具などにも期待しております。
近いうちに、新しくなった浄水通りのショールームに伺う予定にしております。

「愚直で誠実、しかしちょっと恰好いい・・・」
私の仕事への姿勢もこうありたいと思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)