« 雨の日のお散歩 | メイン | ついに足場が取れました。 »

「ルールと価値観」

最近、iphoneで写真を撮ったら、すぐにFlickrという写真サイトにアップロードしています。ということで、Flickrが僕のリアルタイムブログ的様相を帯びてきました。ぜひこちらも定期的にチェックしてみてください。今日は完全にお休みをいただいて、ムスメを連れて空港に行ってきました。

http://www.flickr.com/photos/inouesatoru/

さてさて始まりましたね、冬季オリンピック。ウインタースポーツ音痴の僕としては、唐突に始まったのでびっくりしました。

全然競技のことじゃないんですが・・・

バンクーバーオリンピックでの國母選手が巻き起こした一連の騒動は、競技以上にオリンピックの本質を浮かびあがらせている気がします。

日本選手団公式スーツを着崩すという中高生的発想や、

「結果よりも内容。(滑りを見て)格好いいと思ってもらえればいい。最近のスノーボードはすげぇダセえから」「反省してまーす。」「ちっ、うるせーな」

といった彼の「イタイ」態度や発言よりもカンに触る皆のヒステリックな反応・・・

「でたでた・・・にわかナショナリズム」

だけど、サッカー代表が東アジア選手権で1-3で韓国に敗れたと聞くと

「髪伸ばしたり染めたり!チャラチャラしてっからだろが!代表は全員坊主でやれ!」

あれ?

この自己矛盾に悶々としていたのですが、政治家の河野太郎さんが非常に明快な見解を述べられていて、一読後スッキリしました。

題して「ルールと価値観」

http://www.taro.org/2010/02/post-716.php

ぜひご一読を。

そうそう、「価値観が違う」という理由で一人の人間をここまで追い込もうとするこの感じが僕も気持ち悪いのです。

Comment [2]

ひだかしんさく:

河野さんが僕と同意見だったのが、驚きでした。
野党になると、まともな事が言えるという事なのでしょうか。
でも、お通夜に黒を着て行っちゃダメって知りませんでした。

イノウエサトル:

>ひだかしんさく様

僕も全てのお通夜、思いっきり黒で参列してました。誰も教えてくれなかったし、だいたい皆黒だよね。

それにしても、全ての政治家に河野さんくらいの説得力と文章力を持ってほしいよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)