« trecoro vol.3 | メイン | 仮称)sakura house »

鹿児島に行ってきました

ヨシタケケンジの住宅作品を拝見しに鹿児島に行ってきました。

3482355481_b89b333fda.jpg

3482362923_57bdc7b459.jpg
お昼は、ヨシタケ推薦「あぢもり」のカツカレー!!
少し気分が悪くなるほどてんこ盛りでした。

ひょっとすると十年以上ぶりの鹿児島です。片道250km走って1000円って、やはりうれしいものです。麻生政権の支持率が上昇しているらしいけど、この1000円政策も多少利いているのでしょうか。


外観。カーポートが・・・
3482346203_f3c3b5ece8.jpg

広い玄関
3482349309_72ca501877.jpg

写真では伝え難い、くの字プランの心地よさ
3483154626_e9f2ce6448.jpg

外からだとこんな感じ
3483164428_64bfaca040.jpg

3482352925_d091007c60.jpg

ヨシタケ奥方・pandaさんのセンスが光る和室
3482334229_afb3c2210e.jpg

照明の位置はヨシタケ兄さんがこだわったらしい
3483143682_262088a299.jpg


小さいながらも、とてもデザイン密度が高く、心地よい住宅でした。

個人的に面白かったのは、建物配置と開き方。僕には絶対に無い選択肢だったので、そうした理由を失礼を承知で聞きました。聞いて納得。鹿児島という地域性に対して、真面目に取り組んだ結果導かれた解答だということが判りました。

素材は・・・僕的にはまだ多い(笑)
多様な素材を使って破綻させないということはデザインスキルが高いと思うので、褒めているのです。ただ、強い空間構成があるので、少ない素材で構成したほうがより空間の強度が増したと思うのですが。

どうでしょう、兄さん。

この辺は書き始めるとキリが無いので、次回○と×で。

Comment [2]

ytake:

先日は、遠い所 足を運んで頂きありがとうござました!

貴重なご意見ありがとうございます。
『ここは、こうで良かっただろうか?』の連続でしたが、何度も足を運んだだけ、風土を取り入れれたことは、大きな自信となりました。


そこに行かないとわからない事、モノ
少し離れているのでわかる事、モノ

を、素直にカタチにしました!


素材・色は、少なかったです!(笑)

次に、活かし、頑張ってイキマス!

その和室は!!ウッ。。。サトル君は、『ド・S』?

イノウエサトル:

SatoruのSはドSのS。
こんばんわ。ヨシタケ兄さん。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ない・・・バタバタしておりました。

>そこに行かないとわからない事、モノ
>少し離れているのでわかる事、モノ

良いフレーズですね。

観光で目にする風土とはまた違った側面を僕らは気づくことができるし、それを浮き彫りにすることが僕らの大切な仕事なのかもしれません。

色々と勉強になりました。今度是非森岡会で施主との出会い編から語ってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)