« 生きてます! | メイン | 新しい出会い »

/05 by Ryuichi Sakamoto

愛車のカー・オーディオは、音響の名門マッキントッシュによってこの車専用に設計された純正オプション品。車に関して唯一お金をかけている部分です。

RIMG4775.jpg
※停車中に撮ったものです。シャッタースピードを下げてわざとぶらしてます。

クルマという移動空間が大好きです。

時に、建築空間よりよっぽど心地よい特別な場所。

だから、「クルマにモダンリビング」というフレーズを売りにしている(た?)某社の販売戦略にはちょっと抵抗を感じます。(某社好きな人ごめんなさい)

目指すのはリビングなんかじゃないやろ~、クルマにしかない魅力を追求してくれよな~と思ってしまうのです。

特に、クルマの中で聴く音楽は最高です。

ロードノイズや、移り変わる風景、揺れが加わると、音楽はリビングで聴くのと全く違うものになります。

今、移動中にずっとかけているのは /05

キッチンハウスのK山さんが忘れていったものです。(今週末は何かな?^^)

坂本龍一教授のセルフカバーアルバムで、ほぼ全曲ピアノソロ。

坂本龍一をじっくり聴くのは初めてですが・・・

イイ。

先日、別府から北九州に急ぐ道すがら、群青色の夕空のドライブに教授のピアノはドンピシャ。

風景がより一層美しく見えるのです。

飛ばしている対向車のライトを見ながら、もし今ここで事故って死んだとしても、この曲が最後の瞬間に奏でられているのだったら、ま、いっかな、成仏できるだろうな、と思えるだろうなと・・・アブナイアブナイ。

次の日・・・お世話になっている人と深夜のスタバでシゴトの打ち合わせを少々。そこで東京転勤となったことを告げられました。帰りの都市高速を運転中、教授のピアノのせいでちょっぴりおセンチに。視界が霞んでアブナイアブナイ。


明日は島原へ。城下町でかかる教授のピアノはどうでしょう?

Comment [9]

トレコロママ:

このCD、すごく気になります!
早速、買いに行ってみま~~す♪

戦場のメリークリスマスの楽譜をずいぶん前に入手したけど、
まだ、手付かずのトレコロママでした。

omy:

坂本歴31年…自他共に認めるマニアです(汗)
”戦メリ””energy flow”より「良い曲♪」あるのに…
と言うことで次回もおススメCD”忘れに行きます”(^^;
島原でも浸って下さい~♪
でも坂本ミュージック…何故か女性うけは良くありません。。。

坂本龍一ということで、反応しちゃってひさしぶりの書き込み(笑

イノウエさん、坂本龍一いいでしょ?
ピアノだけじゃなくてオーケストラもいいですよ。

ラストエンペラー、リトル・ブッダ、バベル・・・。

4月には2台のピアノを使った(?)コンサートも開かれます。チケットまだあるみたいなので、行かれてみては?

「OUT OF NOISE」という新作アルバムも出てますよ♪

そういえば、ダウンタウンと教授は仲いいっすよねぇ。

返信:

■トレコロママさま
ぜひぜひ!ピアノ弾きのトレコロママさんにはお勧めです。
ただ、教授の曲はテンポに関わらずどこか悲哀が感じられるので、トレコロママさんが弾いているイメージはつかな・・・失礼!^^;やっぱりグランドピアノ、欲しいですね~!

■omyさま
CDもらっておいてなんですが、ところどころ音飛びがありまして、そのたびに「イラっ!」とします「K山め!」って(笑)。良い気分に浸っているだけに・・・こんなこと書きながらずうずうしく、次回セレクト楽しみにしてます!

■HAZIMEさま
書き込みありがとう。そう、教授と言えば、汚れたパンツはいてヅラかぶってほっぺた赤く染めてるアホアホマンのイメージが強くて、そこはどうもね・・・
out of noise、実はもう買いました。オーケストラも今度聴いてみますね。

トレコロママ:

思わず・・・再び、書き込みを・・・。

あれ?
私が坂本龍一の曲、弾いてるイメージつかないですか???

そうですか?


どんな曲を私にイメージしてくださってるのかが、すごく気になりました。


・・・・

はげしいの・・・でしょうかね(^^;
おそらく。。。


トレコロママさまへ:

坂本さんの曲って、僕だけがそう思っているのかもしれませんが、天気の良い日のドライブなんかには全く向かないんです。雨の日とか、夕暮れとか夜とかの方が合ってると思いまして・・・そういう意味でちょっとトレコロママさんとイメージがちがうな、と感じただけです!気にしないでください^^;トレコロママさんはもう少し明るくて元気な曲かな。矢野顕子・・・は行き過ぎですか?

omy:

イノウエさん(blog?)凄いですね…
これまで生きてきて”ryuichi sakamoto”に
反応してくれたのはたったの3人…(涙)
でもこのblogであっと言う間に2人の方の反応があるなんて…
おそるべしイノウエサトル氏…です。(反響大!!)

是非、トレコロママ様 HAZIME様 お話してみたいです~♪
(ちなみに矢野顕子も良いですよ! 教授超える?!大天才です)

トレコロママ:

二十年ほど前から、坂本龍一さんは気になる存在でしたが、なかなかCDを買うまでには至らなかったです…


何故、坂本龍一さんが気になる存在だったかと言うと、私はTMネットワーク、特に小室哲哉が死ぬほどすきで、小室さんが坂本さんを慕ってましたよね?
と、まあ、こういういきさつがあります。


矢野顕子さんは私にはあかるすぎるかもですね〜。

イノウエ:

>トレコロママさま
小室さん、大変なことになっちゃいましたね。

ちなみに04/もイイです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)