« new ★ツチノコハウスブログ更新!★ new | メイン | 完成間近 »

家具のチカラ、空間のチカラ、素材のチカラ

sRIMG3089.jpg
グレーの床はモルタル。いずれ暖炉が設置される予定。

続きを読む↓

昨年お手伝いしたリフォーム物件のクライアントご夫婦と食事をご一緒させていただきました。

家具が入ってから初めてお邪魔したのですが・・・

素晴らしい住空間になっていました。

クライアントは、かなり本格的な家具オタク(失礼!)

所有する家具は全て名作。それも、復刻版などではなくオリジナルだったりして、その思い入れはかなりのものでした。

名作家具のチカラは知っているつもりだったのですが・・・

家具のチカラ、すげぇ・・・

これらのコレクションの器として、僕はビルの形状を活かした「長い」空間を提案しました。その長さを強調するために挿入した木製の「壁」。クライアントと選んだチークでできています。

そして建設時に当時の職人が残したと見られる落書きもそのままにしたコンクリートの柱、梁を露わにしまして・・・

明快な空間構成と強い素材感によって空間にチカラを与えようとしました。

そこに名作家具が入ると・・・

SBSH0047.jpg
↑before ↓after
sRIMG3084.jpg

SBSH0048.jpg
↑before ↓after
sRIMG3088.jpg

sRIMG3093.jpg

sRIMG3094.jpg

sRIMG3095.jpg

sRIMG3086.jpg

Comment [4]

saga-ra:

オーナーのお持ちの家具ととても調和していて良いですね~♪
バランス感覚が良いと言うか・・・拝見出来ず,残念です。。。
ご近所みたいなので,また機会があればゼヒお願いします!

イノウエサトル:

saga-ra様、コメントありがとうございます。昨夜、とある会合があったのですが、saga-ra様の辛口批評についての話題で持ちきりでした。そんなsaga-ra様にお褒めいただき光栄です。写真よりも実際の空間の方が断然良いので、次回お声かけします。

kuratani:

もの凄く素敵な空間ですね。いいお仕事されてますね。

イノサト:

kuratani様、コメントありがとうございます^^
本当に「素敵な空間」です。施主ご夫婦がここにいると、ますます「素敵」です。今度ぜひ空間づくりでコラボレーションしましょうね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)