« 「大きな屋根の家」完了検査無事終了 | メイン | 明けましておめでとうございます(遅!) »

smart houseファーストプレゼン&設計契約

「普通ではない」「面白い」「傑作」を求められているこのプロジェクト。

設計契約を締結する今日、初めての提案を行いました。

smart1222.jpg


クライアントご夫婦が求めているのは、高い次元での「ユニークな空間」。

単純に住みやすいとか、広さなどではありません。

なんせ極小車スマートを愛して、乗りこなすご夫婦。

そんなクライアントに対して、我々も少しデザインのプロセスを変えることにしました。

掲げたテーマは、

「間取りからの発想を止める」こと。

家に「なり得る」空間をまずは創造し、住まい手が住み方を発見・開発してゆく。

そんなプロセスでできる家は面白いに違いない。

ということで、今回は家であることをとりあえずは保留して、彫刻的な感覚で「空間の造り方」を提案しました。

全部で9案。

予想以上に、クライアントご夫婦はプレゼンテーションを喜んでくださったようです。

帰り際、

「今夜はカタチがぐるぐる頭を回って眠れないかもしれません・・・」

僕達は死んだように眠ると思います(笑)

お施主さま、明日朝模型を発送します。年末年始を利用して、楽しく悩んでくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)