« works更新のお知らせ | メイン | お気に入り家具_M氏の仕事 »

ついに動き出したフィルターハウス

「フィルターハウス」の設計がスタートしそうです。

IMGP5308.JPG


「価格とエリアは気に入っている土地があるんですが、それ以外の条件が悪くて・・・購入に踏み切れないでいるんです。」
そんな相談を受けて土地を見に行くと・・・真南に住宅がそびえ(?)建ち、北側にはすぐそばに幹線道路が開通予定という、確かに誰が見ても購入を躊躇する環境でした。でも、こんな条件だからこそ腕が鳴るしやりがいがあるってもんです。

で、少し時間をいただいてとにかくプランをしてみました。

アプローチ側からはほとんど窓が見えない、ちょっと住宅らしからぬ外観。だけど、この敷地が持つ固有の条件から導き出された、意味あっての形態です。

先月末、ついにクライアントはこの土地を購入。僕のプランが少なからずお役に立てたようです。次のステップは、予算計画をしっかり行ったうえで本格的に設計をスタートさせます。

詳細は後日(クライアントの了承を得た上で)レポート予定。

from%20road.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)