メイン

[# 04 ヤマケンハウス]

ヤマケンハウス、堂々の2位!!!

イタリア建築家協会主催のデダロミノス国際賞!?

村野藤吾賞!?

BCS賞!?

建築学会賞!?

IMG_1933.jpg

read more "ヤマケンハウス、堂々の2位!!!" »

0916ヤマケンハウスのニューカマー

ヤマケン家の新しい家族です。

yamaken0916_00.JPG

read more "0916ヤマケンハウスのニューカマー" »

「宝の窓」_施主名言集#002

大濠公園、花火の日のこと。ヤマケン奥サマからメールをもらいました。
takaranomado01.jpg
↑ヤマケンハウスから見える福岡市の一望。

read more "「宝の窓」_施主名言集#002" »

お施主名言集#001

今日、難航していた「四次元ポケットの家」確認申請がようやく下りました。

確認申請難航の原因は、「構造」。ハイレベルな構造設計を確認申請機関に理解していただくのに苦労しました。

色々とアドバイスをくださった阿南春美先生、執行建設担当↑村さん、O西さん、ありがとうございました。そして、折衝で燃え尽きたアモン、お疲れ様。

※※

当然、お施主様にも心配をかけてしまったわけですが、確認申請が下りた旨、営業担当の↑村氏から伝え聞いたお施主さまからのメールを一部引用させていただきます。
「家を建てる」という一大イベントの主役から発せられるリアルな気持ちを、見事に表現されている名言だと思います。

※※


「(確認申請が下りたと聞いて)今からが本番ですが、ホッとしました。

素人の考えですが…家を建てるって『夢を見て悩んで心配してホッとする』という事が小さく大きく繰り返しながら進むんだな!と思いました。

明日は銀行との正式申し込みです。また1つホッとして…次の夢をみるんですよね♪」


施主名言集#001に認定させていただきます。

「四次元ポケットの家」は今月末に地鎮祭。それも初体験の「仏式」。楽しみです。

大川紀行 ~家具編~

以前家具について書いた記事にヤマケンが反応し、ぜひ実物を見たいということになりました。

Image340.jpg

read more "大川紀行 ~家具編~" »

外構工事開始_ヤマケンハウス

ヤマケンハウスに行ってきました。引っ越し後初めてのお邪魔です。
20_01.jpg

read more "外構工事開始_ヤマケンハウス" »

芸術的な引っ越し_ヤマケンハウス

今日はヤマケンハウス引っ越し日でした。

Dora.jpg

read more "芸術的な引っ越し_ヤマケンハウス" »

自主塗装_ヤマケンハウス

筋肉痛です・・・左肩とお尻、腿、腰・・・

ヤマケンハウスの塗装に参加してきました。

11_thum.jpg
写真をクリックするとスライドショーが見れます。

read more "自主塗装_ヤマケンハウス" »

もうすぐ引渡し_ヤマケンハウス

07_1.jpg

引渡しに向けて着々と(?)残工事が進んでいます。今週末は施主+僕で塗装作業の予定。